カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 4~7ヶ月 >
  5. 身長・体重 >
  6. 生後6-7か月の赤ちゃんの体重が増えない!身長・体重の目安、病気の可能性とは?

育児・子供の病気

生後6-7か月の赤ちゃんの体重が増えない!身長・体重の目安、病気の可能性とは?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

生後6,7か月ごろのママの悩みで多いのが、「体重の伸びが少ない」ということです。

健診で身体測定をした時に、5か月の時とほとんど変わっていなくて心配になるママが多いのです。
しかし、この頃の成長は、緩やかな伸びになってくることが普通ですから、あまり深く悩む必要はありません。

 

ここでは、生後6,7か月の身長・体重についてや、極端に体重が増えない場合の原因などについて説明します。

生後6,7か月の身長・体重

男の子では、身長64~73センチ 体重6.7~10キロ

女の子では、身長62~72センチ 体重6.2~9.4キロ

 

これが生後6,7か月ごろの平均値となっています。

しかし、平均値はあくまで目安ですから、気にする必要はありません。

 

元気があり、おっぱい・ミルクをよく飲み、睡眠も十分にとれていれば問題はありません。

 

成長が落ち着く時期

母子手帳にもついている身長や体重の成長グラフを見るとわかりますが、生後6,7か月ごろの成長曲線は、5か月までの急成長と比べると落ち着いてきます。

1か月で300~400グラムほどしか増えない子が多い時期なのです。
ですから、体重が前の月と比べて変わっていなくても、心配する必要はありません。

目の前のわが子の様子を見て、健康的であれば問題ないです。

 

極端に体重が成長曲線を下回っていたら…4つの原因

ほとんどの場合は、成長の落ち着く時期ということで気にする必要はありません。
しかし、中には成長曲線を大きく下回っていることで不安に感じているママもいるでしょう。

そういった場合に考えられる原因を4つあげてみます。

1. 栄養が不足している

おっぱい・ミルクの量が足りていないかもしれません。
離乳食もあまり食べていないのではないでしょうか?
1日に必要な摂取カロリーなどを調べて意識的に栄養を取らせることが必要です。
1週間の授乳回数や離乳食メニューなどをメモしてみましょう。

自治体の栄養士などに相談をすることもいいでしょう。

2. 運動量が多い

運動の発達が早く、運動量が多いために体重が増えていない可能性があります。
便もよく出ている場合が多いです。体質の問題です。

2,3歳になると、体重も追いついてくることがほとんどです。

3. 心理的な問題

ママがうつ状態であったり、なにかしら子育てに支障があって十分に赤ちゃんの面倒を見てあげられない状態が続くことで、心理的に体重が増えないことがあります。

4. 病気の場合

重症な心臓の病気や、腎臓の機能障害、成長ホルモンなどの内分泌の異常などの病気が原因で体重が増えない場合も考えられます。

しかし、そういった病気の場合には、体重は増えない以前に他の症状があることがほとんどです。

 

元気や食欲があって、体重だけが増えないような場合には、病気が原因ということはほとんどありません。

ほとんどの場合はあまり心配する必要はありませんが、気になるようであれば定期的に身体測定をして増減の確認をしてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

身長・体重に関する記事

太っていても大丈夫?!体重が重い赤ちゃんについて

  ぷくぷくと太った赤ちゃんは、赤ちゃんらしくて可愛いものです。自分の子どもが...

離乳食を始めた頃から赤ちゃんの体重が思うように増えない…原因はなに?

   離乳食を始めると、「食べてくれない」「吐き出してしまう」「噛んでくれない」...

身長・体重の体験談

母乳の与えすぎ?!完全母乳なのに大きい赤ちゃん

最初はちゃんと育ってくれるか・・・なんて心配していたのに、気がつけば成長曲線の上限を突っ走る息子。二...

赤ちゃんの体重増加不良!医師と助産師の授乳に関する意見の違い

出生体重2830g。4ヶ月健診時5350g。 ものの2、3分で、「成長曲線を下回っているからダメ」...

カラダノートひろば

身長・体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る