カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. >
  5. 新生児でも骨折はするの?もしも自宅でおこったら?

育児・子供の病気

新生児でも骨折はするの?もしも自宅でおこったら?

50839b9cd8723a853863dac23ce755d5_s.jpg

新生児も骨折することがあるの?しかし、子供の骨は柔らかく弱いので、ちょっとした衝撃などでも折れる可能性があります。

 

中々聞かない新生児の骨折ですが、どのような場合に起きるのでしょうか。その場合はどのような症状が出て、どのような対処法をすればよいでしょうか。

 

原因

新生児の骨折の原因の中で多いのは、生まれてくる時に産道を通ることによって起こる骨折です。

 

生れてくる時に、赤ちゃんの体の一部が産道にひっかかり、無理やり力が加わることによって起こります。

 

最も頻度が高いのは、鎖骨骨折。まれに上腕骨骨折や大腿骨骨折などもあります。

 

産道を通る時以外の場合だと、抱っこなどの時に誤って落としてしまうことによって起こる頭蓋骨骨折。最近では、クーファンに入れていた赤ちゃんが、何かの拍子に落ちてしまい骨折する事故も多いよう。

 

産道を通るときに起こる骨折は、中々予防は難しいですが、転落による骨折を防ぐように注意は必要ですね。

 

症状

骨折のある部分を触ると、痛がって激しく泣きます。

また、骨折部位が腫れたりしていれば、骨折が疑われます。

 

その他には、紫色になっている、変形している、特定の姿勢をさせると激しく泣く、力をいれようとせずダランとしている、などが挙げられます。

 

頭蓋骨骨折の場合は、意識が悪い、けいれんを起こしている、顔色が悪い、嘔吐する、大泉門が膨らんでいるなどの症状が出る場合があります。その場合は、緊急受診をしてください。

 

治療法

新生児の骨はくっつきやすく、固定して安静にしていればすぐ治ります。

鎖骨骨折も、10日ほどすると骨折部位が接着しはじめ、数か月で完治します。

 

骨折が疑われた場合の対処法

生れた時に起こった骨折は、すぐ処置がなされますが、家で起こった場合はどうすればよいでしょうか。

 

家にいて、骨折かなと思ったら、手元にあるもので副木として骨折部分に当て、ガーゼや包帯などで固定をして受診しましょう。手足の指など固定しにくい場合は、手や足全体をタオルなどでくるんで固定してもいいでしょう。

 

また、外傷がある場合は、水で汚れを落としてから受診しましょう。

 

特に転落による頭蓋骨骨折は、様々な不注意によっておこることも多いため、転落しそうな場所や転落が予想される時は、特に注意を払いましょう。
(Photo by:写真AC

著者: ゆたいさりさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

骨の体験談

頭が凹んでる!?赤ちゃんの不思議!

わが子が生まれてもうすぐ2ヶ月 経とうとしていますが、 この前、祖母に息子を預けて買い物に行き ...

カラダノートひろば

骨の関連カテゴリ

骨の記事ランキング

骨の人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る