カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 突発性発疹 >
  6. 覚えて損なし!突発性発疹にかかった時の対処法!子供は具合の良し悪しを伝えられません!

育児・子供の病気

覚えて損なし!突発性発疹にかかった時の対処法!子供は具合の良し悪しを伝えられません!

baby-17342_1280.jpg

赤ちゃんの初めてのお熱として多い、突発性発疹。

初めての高熱に、どうすればいいか慌てますよね。

 

今回は、赤ちゃんが突発性発疹にかかった時の、治療方法・家庭でのケア方法・対処法をご紹介します。

 

突発性発疹の特徴

生後4~6ヶ月頃から2歳頃までに見られます。

38度以上の高熱が急に現れ、高熱が3~4日続きます。

 

赤ちゃんは比較的元気で、食欲もあまり落ちないことが特徴。

熱が下がって半日ほどすると、胸やお腹を中心に全身に赤いプツプツとした発疹が出現します。

 

かゆみはありませんが、発疹が出るときにグズる子が多いです。

 

突発性発疹の治療方法

突発性発疹は、ほとんどの人が持っているヒトヘルペスウイルスに感染して発症します。

 

特効薬はなく、症状を和らげる薬や解熱剤などで対処します。

 

突発性発疹の家庭でのケア方法と対処法

・水分補給と食事

突発性発疹は高熱のわりに元気なことが多く、食欲もあまり落ちないことが多いですが、食欲が落ちている場合は、無理に食べささなくても大丈夫です。

 

しかし、水分補給はしっかり行いましょう。

母乳やミルク、湯冷ましや麦茶などを少しずつこまめにあげます。

下痢があるときは、柑橘系の果汁は控えましょう。

 

下痢がなくても消化吸収力が落ちているので、離乳食を食べている場合は、いつもよりやわらかめにしてあげましょう。

また、普通食の子も消化吸収のよい食事を心がけましょう。

 

・発熱対策

高熱で汗をかく場合は、衣服を一枚脱がせましょう。

厚着をさせると、かえって体温が上昇してしまい逆効果になることもあります。

また、こまめに衣類を交換しましょう。

 

暑い季節ならエアコンなどを調整して、涼しく快適に過ごせるようにしてあげましょう。

 

・解熱剤

解熱剤も、しっかり眠れ、赤ちゃんがしんどそうにしてなければ、無理に使わなくても大丈夫です。

 

しかし、高熱で熱のために機嫌が悪く、食欲が落ちていたり、眠れない場合などは解熱剤を使いましょう。

 

・お風呂

高熱が出ている時は、体力を消耗するのでお風呂はやめておきます。

発汗がひどい場合は、短時間のシャワーまでにしておきましょう。

 

また、お湯で絞ったタオルで体を拭いてあげてもOKです。

熱が下がって、発疹が出ていてもお風呂は入れても大丈夫です。

 

まれに高熱で熱性けいれんを起こす場合があります。

けいれんが初めて出た場合は、必ず受診しましょう。

 

突発性発疹は、発疹が出て初めて診断されます。

初めての熱として多い病気ですが、初めての熱=突発性発疹ではありません。

高熱が続く場合は、他の病気の場合もあるので必ず受診をしましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: ゆたいさりさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

突発性発疹に関する記事

赤ちゃんの初めての熱と言えば…突発性発疹!ただし自己判断は禁物!知っておきたい特徴や症状

今まで熱を出したことがない赤ちゃんがいきなり高熱を出したら、それはもしかした...

突発性発疹の体験談

連日の高熱。2回目の突発性発疹でした!!

冬になり、体調を崩すことが多くなった我が家 先日三女が高熱が続き心配していたら、なんと2回目の...

子どもの病気で多い突発性発疹

◾︎数日の高熱が始まり 長男の時はお腹にポツポツと発疹ができるだけだったんですが次男の時は驚きまし...

カラダノートひろば

突発性発疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る