カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 基礎知識 >
  5. 原因 >
  6. 下がらない尿酸値の原因は「健康サプリメント」にあるかも!?どんなサプリに注意するべき?

生活習慣病

下がらない尿酸値の原因は「健康サプリメント」にあるかも!?どんなサプリに注意するべき?

 53706fb31c0b0c0522e3047cd4537827_s.jpg

サプリメントは当然健康のために飲むものです。しかし、そのサプリメントが尿酸値を上げている可能性があるって知っていましたか?
もしかしたらあなたの下がらない尿酸値は、サプリメントのせいかもしれません。
 

サプリメントで尿酸値が上がる!?

尿酸値を下げるためにサプリメントを飲んでいるという方もいますよね。もちろん尿酸値を上げるためにサプリメントを飲むという方はいないでしょう。

ですが、他の目的で飲んでいるサプリメントが、結果的に尿酸値を上げていたということがあります。何も特殊なサプリメントではありません。
多くの人が飲む可能性のあるサプリメントに、尿酸値が上げるものがあるのです。
 

どんなサプリメントに注意するべきか

健康維持や増進のためにサプリメントを飲んでいるという方は、たくさんいるでしょう。
自分が飲んでいるもの、あるいは周りの人が飲んでいるものを確認してみてください。

 

ちなみに高尿酸血症・痛風の治療ガイドラインでは、1日400mgをプリン体摂取の目安にしています。参考までにこの数値を覚えておいてください。

・クロレラ

クロレラというのは緑藻類のひとつで、体に必要不可欠な栄養素をバランスよく含んでいます。栄養豊富なクロレラは野菜が不足する方にはもってこいの栄養素とも言われます。
しかしながら、100gあたりのプリン体の量は3182.7mg含まれているとされています。

・スピルリナ

スピルリナもクロレラと同様、藻類のひとつです。栄養が豊富で免疫力を高めたり、アンリエイジングの効果などが期待されます。
このスピルリナのプリン体含有量は、100gあたり1076.8mgとされています。

・DNA/RNA

DNAはデオキシリボ核酸、RNAはリボ核酸とも言います。プリン体は細胞の中の核を構成する、核酸の原料です。そのため、DNAやRNAにはプリン体が多く含まれるということになります。
ただ一方で美肌効果や段予防、ダイエット、貧血予防など、色々な健康効果が期待される成分でもあります。そのため、健康のために摂取している方も多いのではないでしょうか?

さて、このDNAやRNAに含まれるプリン体の量ですが、100gあたり21493.6mgとされています。

・ビール酵母

サプリメントの成分としてあまり聞かないかもしれません。ですが、ビール酵母というのは便秘改善や血糖値を下げる働きがあるとされています。

含まれるプリン体の量は100gあたり2995.7mgです。

さっそくチェック!

今飲んでいるサプリメントにこれらの成分は含まれていませんか?サプリメントの摂取を止めたことで、高かった尿酸値が下がったという例もあるようです。

これらの成分は健康促進や体力増強の目的のサプリメントに含まれることが多いです。
いずれにしろ、サプリメントに原因はないか、チェックしてみて下さい。
(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

痛風の敵?尿酸が生み出される仕組みと高尿酸血症

  痛風発作が引き起こされるのは、尿酸が原因であるということは、少し健康を気に...

飲酒、高プリン食、清涼飲料…痛風を発症させやすい生活習慣とは

                       わが国では、第二次世界大戦以前に...


痛風は風が吹くだけで痛む?!尿酸値を下げるための食事制限

  ■じっとしていても風が吹くだけで痛むのが痛風です。しかも痛みの発作が一...

肥満や過剰なアルコール摂取が高尿酸血症になりやすいわけ

                    痛風の原因となる尿酸はプリン代謝の最...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る