カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. しゃっくり >
  5. 頻繁に出るしゃっくり!赤ちゃんのしゃっくりの原因と上手な止め方

育児・子供の病気

頻繁に出るしゃっくり!赤ちゃんのしゃっくりの原因と上手な止め方

baby-729365_1280.jpg

赤ちゃんが生まれると、授乳やおむつ替えなど毎日色んなお世話をします。

意外と驚くのが、赤ちゃんのしゃっくりの多さです。

あまりにしゃっくりが頻繁で心配になったことはありませんか?

 

そこで、ここでは赤ちゃんはどうしてしゃっくりをたくさんするのか、また上手なしゃっくりの止め方をご紹介します。

 

しゃっくりとは?

しゃっくりは、横隔膜が痙攣して起こります。

赤ちゃんだけではなく、大人もしゃっくりをしますが、どうして赤ちゃんのしゃっくりは多いのでしょうか?

 

赤ちゃんは体が未発達で、ちょっとした変化に敏感なため、しゃっくりをたくさんします。

しゃっくりの回数が多く、なかなか止まらないと見ている方も辛くなりますが、赤ちゃん自身はあまり苦しくないようです。

 

赤ちゃんのしゃっくりの原因

では、赤ちゃんのしゃっくりは何がきっかけとなり起こるのでしょうか。

主に2つのきっかけがあります。

 

(1)母乳やミルクを飲む時

体に食物が入ると、胃や食道は活発に活動を始めます。

母乳やミルクを飲むことで、胃や食道が働き、横隔膜が刺激されます。

赤ちゃんは授乳やミルクを飲む回数が多いので、自然としゃっくりの数も多くなります。

成長することで、だんだんとしゃっくりの回数も減りますので安心してくださいね。

 

(2)おしっこが出る前後

ママは1日に何度もおむつ交換をしていると思いますが、赤ちゃんはおむつが汚れる回数も多いです。

実は生後2ヶ月までは、おしっこが出る前後にしゃくりが出ることが多いようです。

脳から膀胱を縮めるように指示が出されると、肺の下にある横隔膜も刺激されてしまいます。

そのため、おしっこが出る前後にしゃっくりが出ます。

また、おしっこでおむつが濡れて体が冷やされることもしゃっくりの原因になります。

下半身が冷えるとお腹にも力が入りやすく、横隔膜が刺激されしゃっくりが出やすくなります。

 

しゃっくりの上手な止め方

赤ちゃんのしゃっくりは、生理的な事などが原因でこちらが気を付けることはなかなか難しいようです。

そこでしゃっくりが出てしまった時に、少しでも早く止める方法をいくつかご紹介します。

 

(1)おむつを替える

おむつが濡れている場合は体温が下がってしまうので、新しいおむつに交換しましょう。

スッキリして赤ちゃんの気分もよくなります。

 

(2)体を温める

ブランケットなどで、下半身を温めます。

夏など暑い季節は汗をかいてしまうので、寒い季節に効果的な方法です。

 

(3)背中をトントンする、優しくさする

背中をさすり、トントンすることで落ち着き、体温も少しあがります。

 

(4)母乳、ミルク、湯冷ましなどを飲ませる

この方法でしゃっくりが止まりやすい赤ちゃんが多いようです。

また湯冷ましを飲むと体温もあがるので、さらに止まりやすくなるかもしれません。

 

(5)授乳後の場合は、げっぷをさせる

すでに母乳やミルクを飲んでいる場合は、さらに飲み物を飲ますことが難しいので、げっぷをさせると止まりやすくなります。

 

回数が多いと心配になってしまうしゃっくりですが、成長によって回数も減っていきます。

あまりに頻繁だと早めに止めてあげたくなりますが、そこまで気にしなくても問題なさそうです。

ただ多量のよだれを伴ったり、吐き気があったり、普段と様子が違う場合はかかりつけの小児科に相談しましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: りかてんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しゃっくりに関する記事

子どもが頻繁に「しゃっくり」する…これって大丈夫?乳児・幼児の対処法

大人なら誰でも経験したことのある「しゃっくり」。 そのうち止まる、と放って...

ホームケアの体験談

いきなりの下痢

混合育児をしていました。4ヶ月に入ったときにいきなり下痢が始まって戸惑いました。薬も飲んでくれなくて...

赤ちゃんの爪きり☆

動き回る赤ちゃんの爪きりは難しい! 寝ている間に切ろうとしても途中で起きてしまって四苦八苦。 現...

カラダノートひろば

しゃっくりの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る