カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. その他 >
  5. 妊活中でもお酒は飲みたい!飲んでもいいお酒の量・種類・時期まとめ

妊娠・出産

妊活中でもお酒は飲みたい!飲んでもいいお酒の量・種類・時期まとめ

 

%E9%85%92

妊活中とはいえ、付き合いだったり、ストレス発散、娯楽としてお酒を好む方もいらっしゃいますよね。

「妊娠」「お酒」と聞くと量はもちろん、飲んでもいいのかしら?と不安を感じるものです。

今回はお酒との付き合い方についてまとめてみました。

そもそも飲んでもいいの?

妊活中はまだ赤ちゃんはおなかにいないので禁酒の義務はありません。

ですが、赤ちゃんになるための卵子は体の中で日々成長をしています。

つまり、過度なアルコール摂取は体はもちろん、卵子にとってあまりいい影響を与えるとはいえません。

とはいえ禁酒する必要はありません。適度な量であれば問題なく楽しむことができます。

きっと頭のどこかに「妊活中」というワード」があれば自然とセーブをし、少ない量でも楽しむことが出来るはずです。

 

飲んでもいい時期ってあるの?

なにげない1か月でも女性の体の中では様々な変化をしています。

その中で気がかりなのは、やはり高温期の着床期。

この時期は着床に影響が出やすいので少し控えると安心できますね。

逆に生理が来てしまった時はお酒を楽しんでも、大きな影響はないといわれています。

とはいえ妊活期間内にはかわりないので、適度な量を嗜むように心掛けましょう。

 

妊活にむいているお酒の種類ってあるの?

お酒には色々な種類があります。それぞれ原料が異なるので、体への影響も異なってくるのです。

その中でも日本酒とワインは、体を温めてくれる効果があるので、妊活中であれば体を芯からポカポカにしてくれます。

この2つは度数も強いので少量で満足できるため、一石二鳥ともいえますね。

 

妊活中だからといって我慢するとかえってストレスになることもあります。ストレスこと天敵です!

お酒は毎日記憶をなくなるほどでなければ、上手に付き合っていけているといえます。

自分が普段飲んでいる種類や量を見つめなおして、妊娠の準備を始めてみませんか?

 

(Photo by:写真AC

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

不妊治療って何をするの?一般的な不妊治療の進み方

不妊治療のために病院へ行く決意をしたけど、初めて病院にかかるときはどんなことを...

STD(性感染症)から不妊症の原因になり得る「卵管留膿腫」とは?

STD(性感染症)を治療せずにほっておくと、不妊症や子宮外妊娠の原因になります...

その他の体験談

まさか…2人目妊娠!?酒が好きだから年末年始が終わってから妊娠したい

壮絶な出産から1年2ヶ月経ち、娘ちゃんはだいぶ赤ちゃんから幼児になってきました♪( ´θ`)ノお座り...

母のありがたみ

先日私の家に母がやってきました。甥っ子が暇を持て余しているということで、甥っ子をつれてわたしのところ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る