カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 生活習慣 >
  5. 妊娠の50%は男性の役割!妊活は男性も一緒に取り組もう!男性の妊活方法

妊娠・出産

妊娠の50%は男性の役割!妊活は男性も一緒に取り組もう!男性の妊活方法

%E7%94%B7

妊活は女性50%、男性50%、ふたりで力を合わせて取り組むものです。

つまり妊活は男性にも必要不可欠なもの!

また、近年では男性不妊も40%近くをしめています。

ひとりでは続かないことでも夫婦で一緒に支えあえば、乗り越えられるはずです!

今回は、男性の妊活に必要なことについてまとめました。

基本的生活習慣の見直し

当たり前のことなのに意外に乱れていることが多い生活習慣。

起床時間は仕事に合わせるので、さほど乱れないかと思います。

しかし就寝時間はどうでしょう?テレビ、ゲーム、飲酒で遅くに寝ていませんか?

遅くに寝ることで睡眠時間は当然短くなります。

睡眠時間が短くなるということは、つまり体を休めたり、新しい細胞を作りだす時間が減ってしまうということです。

他にも夕食の時間、普段口にしている食事の栄養など、今一度生活習慣を見直してみましょう。

 

下着はトランクスで通気性重視

男性の下着にはトランクスとボクサータイプがありますね。

もちろん用途で使い分けることはかまいませんが、日常はできるだけトランクスを着用することをおすすめします。

精子は熱に大変弱く、ちょっとこもっただけでも弱ったり死んでしまうのです。

トランクスは通気性がよく蒸れにくいので、精子を守ってくれるのです。

アルコール、喫煙は天敵

仕事の付き合いや、ストレス発散でアルコールが身近な存在の方も少なくないでしょう。

しかし、アルコールの過剰摂取は精子に悪い影響を与えます。

飲みすぎずに適度な摂取が望ましいといえるでしょう。

また喫煙はアルコールと違って適度ではなく、禁煙することをおすすめします。

精子の数を減少させたり、運動率低下をもたらします。

この2つは妊活には天敵ともいえることでしょう。

 

男性の妊活は日常生活の見直しが大半です。

見直すことで妊活はもちろん、健康面でも効果がでるので、小さなことでも実践していく価値は十分にあります。

いきなりが難しければ少しずつでもかまいません。生活習慣をみなおして新しい家族を迎え入れる準備を始めてみましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活習慣に関する記事

妊娠中の喫煙による母体・胎児への影響は?タバコは不妊の要因にもなる!?

  タバコは胎児へ重大な影響を与えます。その中には、タバコが原因で赤ちゃんが喘...

パパも十分気をつけて!妊活中の煙草は厳禁です!3か月前までには禁煙を

たばこは健康への害が多いことから妊娠を望む女性には厳禁とされていますが、男性...

生活習慣の体験談

保冷剤を温める!妊活中は冷えに注意!

大島さんのこの本を購入してからいろいろと勉強になることがあります。 何を気をつけていたのか・・ぜん...

妊活に冷えは大敵!布ナプキンが冷え対策になる?!

もともと冷え性なのか、小さい頃からずっと手足など末端が常に冷たく、他人からも「冷えてるね~」とよく言...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る