カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠超初期症状 >
  5. 基礎体温から体調の変化まで妊娠の兆候3種類 妊娠に気づいたきっかけは?

妊娠・出産

基礎体温から体調の変化まで妊娠の兆候3種類 妊娠に気づいたきっかけは?

%E5%A6%8A%E5%A8%A0

妊活中だと、妊娠の兆候にとても敏感になりますよね。

カレンダーを見て、生理予定日前後になると、もしかしてこれっ?!もしかしてこれも?!と自己分析しちゃいますよね。

でも初期症状と悪阻はまったくの別物。一体どんなものがあるのでしょうか?

今回は妊娠の兆候の種類をいくつかまとめてみました。

該当しないケースもありますが、参考までにご覧ください。

1. 基礎体温が高温期のまま下がらない

風邪?と思うほど体がだるくなって気付く方もいます。

その理由のひとつが体温です。基礎体温を測っていれば一目瞭然ですが妊娠していると高温期をキープします。

生理予定日を何日超過しても高温期が続き、生理がきません。

また体が熱くなっているので、日中動いているときよりも布団に横になると熱がこもっていることに気づきやすいです。

時には普段かかない寝汗をかくこともあります。

2. 着床出血がある場合もある

これは人それぞれですが、着床出血がみられる場合もあります。

量はおりものに血が混ざる程度という人も最も多いですが、中には生理1日目ぐらいという人もいるようです。

もちろん全く出血はなかったという方もいます。

生理でもないのに出血があり、尚且つそれが着床時期だと妊娠の初期症状のひとつと考えられそうですね。

 

3. 日中なのに眠くなってしまう

いつもと同じ日常なのに、やけに眠くなってしまうということもあります。

これは妊娠したことでホルモンバランスの乱れが原因とも言われています。

体が疲れやすかったり、なんとなくだるく感じた場合は無理をせずに体を休ませてあげましょう。

そして、どんなタイミングにどのような症状が出たか記録を残しておくと便利です。

妊娠の症状は本当に十人十色。全く気付かなかった!という人もいれば、吐き気があったなどの悪阻の症状がある場合も…。

妊活中だとちょっとした変化に敏感ですが、意識しずぎて期待をしてしまい、もし生理がきてしまうと、ダメージが大きいものです。

意識しすぎずに過ごせたら一番いいですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠超初期症状に関する記事

これってもしかして妊娠初期症状?と思ったらチェック!

いつもの頭痛が長引いていたり、風邪を引いたようにだるい時間が続いたり、妊娠初...

着床出血の時期・症状・注意点や読み方、生理・着床出血・不正出血の違い

  知ってましたか? 生理前の出血は「着床出血」という妊娠の兆候です!  ...

妊娠超初期症状の体験談

妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり

今回は私が妊娠に気がついたときのことをお話したいと思います。私は妊活をはじめて4ヶ月目に妊娠すること...

痒みのない発疹!!妊娠超初期症状について!

妊娠に気がつく前に起こった体の変化はたくさんありました。 色々あった体の変化で妊娠には気がつかず、...

カラダノートひろば

妊娠超初期症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る