カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 検査・症状・報告 >
  4. 妊娠の検査は速やかに!病院に行く時期・検査内容について知っておこう

妊娠・出産

妊娠の検査は速やかに!病院に行く時期・検査内容について知っておこう

%E5%8C%BB%E8%80%85

妊娠しているかどうかは、自分で検査薬を使って調べることもできますが、体調やサプリの成分が反応してしまうこともしばしば…やはり一番性格なのはお医者さんに診てもらうことです。

 

では、どの時期に病院に行けばいいのでしょうか?また検査はどのような内容なのでしょうか?今回は妊娠の検査に関することをまとめてみました。

 

妊娠検査のための受診はいつ?

生理が遅れてから1週間は経過していることが必須です。

2~3日の遅れだとお医者さんにも「はやすぎて判断できません」と断られてしまうことも…。

 

せっかく病院に行って検査ができないほど残念なことはありません。

もし基礎体温を付けていれば記入しているものや、アプリであれば印刷をして持参するとわかりやすく判断材料になるので忘れないようにしましょう。 

妊娠検査の内容

妊娠の検査内容は病院によって多少異なります。

大きく分けて2つあり「尿検査」「血液検査」です。

両方行ったり、どちらか一方だったりと病院によって異なりますが、診断結果はどちらもほぼ確実です。

 

hCGという数値が妊娠すると高くなっていき、検査薬に反応をします。

これをもとに妊娠しているか?また、この妊娠が維持できそうか?を判断してもらいます。

 

場合によっては超音波検査も

結果が陽性反応の場合、経過日数によっては胎嚢(赤ちゃんの入る袋)が出来ているかを超音波検査することもあります。

もし陽性反応なのに胎嚢が見えない場合は、子宮外妊娠も考えられます。子宮以外に着床した場合、赤ちゃんは成長することができないため、残念ですが赤ちゃんと卵管を取り出す手術が必要になります。

 

診察台にあがるので、もしこの検査になってもいいように、脱ぎやすい洋服を意識して着用をおすすめします。

 

妊娠しているか気になると、つい1日でもはやく病院に行きたくなってしまいますが、焦らずに行動しましょう。

また、病院のHPを確認して初診予約が必要か?等を確認し、検査日に備えておくのもいいですね。 

(Photo by:写真AC

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・症状・報告に関する記事

赤ちゃんの性別はどっち!?いつ頃わかるの?性別が分かる検査

妊娠をして、経過が安定していくと気になるのが性別ですよね。 ベビー用品を見...

赤ちゃんができた!夫・家族・親族にはどうやっていつごろ伝えるべき?

念願の赤ちゃんを授かった際、旦那さんや家族にはどのように伝えますか? サプ...


職場や周囲への妊娠報告!流産したらと思うと報告したくない…どうするべき?

妊娠すると家族だけではなく、職場や周囲の友達にも報告をする時がやってきます。...

妊娠してるかチェック!検査薬はどこで買う?使用する時期・使い方は?

妊娠しているか気になる!そんな妊活女子の強い味方が妊娠検査薬。 手軽に買え...

カラダノートひろば

検査・症状・報告の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る