カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 検査・症状・報告 >
  4. 妊娠してるかチェック!検査薬はどこで買う?使用する時期・使い方は?

妊娠・出産

妊娠してるかチェック!検査薬はどこで買う?使用する時期・使い方は?

%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%96%AC

妊娠しているか気になる!そんな妊活女子の強い味方が妊娠検査薬。

手軽に買えて自分で検査することができます。

しかし、誰でも使えるもの=誤結果が出てしまうことも少なくありません。

きちんとした結果は病院で診断してもらうことを忘れないようにしましょう。

今回は検査薬をどこで買うのか?使用する時期はいつなのか?使い方は?という疑問をまとめてみました。

どこで買えるの?

薬局やネットで誰でも買うことができます。もし不安があれば薬剤師在中の薬局で買うと、使い方や注意点を教えてくれます。

金額はメーカーや本数によって異なりますが、日本製だと1~2本入りでだいたい1000~2000円が相場です。

中国製になると10本で1000円など低価格で購入ができます。

どの時期に使うの?

検査薬には2種類あります。「生理予定日当日から使える」「生理予定1週間超過で使える」の2つです。

生理予定日当日から使えるものもありますが、妊娠すると増えて検査薬に反応するhCGがまだ薄いので本当は陽性なのに、陰性とでてしまうこともあるようです。

一方で、予定日1週間超過のものは、サプリや薬の成分が反応しなければほぼ正確な結果を知ることができます。


検査薬の使い方

検査薬のキャップを外して、尿を先端のスポンジのような部分にかけます。

かけるのが不安な方は、紙コップに採尿してそこに検査薬の先端をつけるというやり方もあります。

スポンジ部分から検査薬内部に尿が染み渡るので、そっと横にして置いておきます。

hCGの濃度によりますが、2~3分すると小さな小窓に検査結果が出ます。

結果はメーカーによってライン、マークが出たりと異なるので使用前に確認してください。

自分で検査と分かると1日でもはやく試したくなりますが、使用時期をしっかり守って正確な結果が出るように心掛けましょう。

また、検査薬は尿を含んでいるので、使用後はすみやかに処分をしてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・症状・報告に関する記事

安定期は4ヶ月から?5ヶ月から?安定期と呼ばれる意味

妊娠するとよく耳にする「安定期」という言葉。 でも一体安定期とはいつからの...

赤ちゃんができた!夫・家族・親族にはどうやっていつごろ伝えるべき?

念願の赤ちゃんを授かった際、旦那さんや家族にはどのように伝えますか? サプ...


赤ちゃんの性別はどっち!?いつ頃わかるの?性別が分かる検査

妊娠をして、経過が安定していくと気になるのが性別ですよね。 ベビー用品を見...

妊娠の検査は速やかに!病院に行く時期・検査内容について知っておこう

妊娠しているかどうかは、自分で検査薬を使って調べることもできますが、体調やサ...

カラダノートひろば

検査・症状・報告の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る