カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 頭痛・めまい >
  5. 妊娠中の頭痛の原因は○○!頭痛の対処法は?

妊娠・出産

妊娠中の頭痛の原因は○○!頭痛の対処法は?

%E9%A0%AD%E7%97%9B

妊娠中の悪阻の一種にもされている頭痛。 

体調不良でもないのに、なぜ起きるのでしょうか? 

今回か妊娠中の頭痛の原因、また起きてしまった時の対処法をまとめてみました。

とはいえ頭痛=悪阻とは限りません。 

体からSOSのサインの場合もあるので様子をみて心配であれば、病院に行くことを心掛けましょう。 

 

頭痛が起こる原因

まずは体の中で色々な変化をしています。それらが原因で頭痛に繋がっていることも少なくありません。 

 

原因は人それぞれですが、多くみられるのは下記のようなものになります。 

・ホルモンバランスの乱れ

・貧血 

・疲れ 

・運動不足 

 

妊娠すると1つの体の中に2つの命を保持することになります。

そうなると、血液の量も2人分必要になりますし、栄養を赤ちゃんに届けているので疲れやすくもなります。 

運動も思うようにできません。こういった原因が頭痛をひきおこしているようです。 

 

妊娠中の頭痛の対処方法

まずは体を休ませてあげることです。 

そして首の後ろやこめかみ周辺をかるくマッサージしてあげるとリラックス効果をもたらします。 

 

また頭痛の種類によりますが、もし偏頭痛の際は幹部を冷やすとスッキリ解消に近づきます。 

 

逆に肩こりや血行不良の場合は幹部を温めることによって痛みが緩和します。

自分がどちらの頭痛なのか判断するのは難しいですが、試してみる価値はありそうですね。 

 

妊娠中の頭痛を防ぐ方法

体内で起こることなのでこればかりは防ぎようが限られますが、基本的にはリラックスを心掛けましょう。 

そしてこまめに深呼吸をしたり、腕や首をまわして血行をあげたりすることで頭痛を防ぐこともできます。

悪阻で辛いとため息が出やすいので、深呼吸を意識してみましょう。

 

妊娠すると好きな時に薬を飲めないので、我慢するしか方法がないように感じてしまいますが、妊婦でも飲める薬も存在します。 

辛い時は無理をしないで病院に行くようにしましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭痛・めまいに関する記事

悪阻(つわり)でめまいが起きるのは水分不足が原因かも!?

  妊娠初期から妊娠中期に妊婦さんを悩ませるのがつわり(悪阻)です。つわり(悪...

妊娠してから「めまい」が酷い…めまいの対処法が知りたい!

 妊娠中はホルモンバランスの変化から、自律神経の働きが鈍くなるといわれています...

頭痛・めまいの体験談

戌の日の安産祈願!体調と相談して無理せずお参りを!

妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をする風習があります。水天宮で安産祈願私も5ヶ月...

熱っぽく、頭が痛い!風邪だと思って病院に行ったら妊娠してた

3〜4日ずっと熱っぽく、頭が痛く、気持ちが悪いと思い風邪だと思いこんで我慢していたのですが、日曜日の...

カラダノートひろば

頭痛・めまいの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る