カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 検査・症状・報告 >
  4. 職場や周囲への妊娠報告!流産したらと思うと報告したくない…どうするべき?

妊娠・出産

職場や周囲への妊娠報告!流産したらと思うと報告したくない…どうするべき?

%E4%BB%95%E4%BA%8B

妊娠すると家族だけではなく、職場や周囲の友達にも報告をする時がやってきます。
でもいつしたらいいのでしょうか?またどのようにしたらいいのでしょう?

いずれおなかが膨らみ始めれば気付きますが、その頃はすでに妊娠6か月以上になってしまいますよね。

今回は職場や周囲への妊娠報告をまとめてみました。

職場への報告

仕事をしていれば必須になる職場への報告。
でもこのまま無事に出産できる保証もないので、報告がしにくいと感じる人もいると思います。

しかし、妊娠をすると大抵の人は悪阻に悩まされます。
軽度~重度と様々ではありますが、体調不良だったり、時には早退・欠勤なんてことも…。

そうなってからの報告では遅いので、あらかじめ病院から診断が出たらはやめに報告をするようにしましょう。

全員への報告は後々にしても、上司けの報告はお忘れなく!

 

周囲への報告、いつする?

友達や周囲の人への報告は焦る必要がありません。安定期に入ってから…という人も少なくないようです。

飲み会等のお誘いがあった際に幹事の人にお断りと理由を伝えながら報告になったというケースもあるようです。

近年では不妊で悩む夫婦も増えているので、気安く報告!というのが難しい時代になっているので慎重にする必要がありそうですね。

 

SNSを利用して報告

安定期に入り、戌の日にSNSに報告を投稿するという手法が増えているようです。
友達リストみんなに一斉に報告が出来るので大変便利な機能ですよね。

しかし、もし自分が妊娠した子の親友でみんなと同じSNSで知ったら、どんな気持ちになるでしょうか?
できれば個人的に報告を済ませてからみんなに報告すると互いに気持ちがいいかもしれませんね。

 

おめでたいとはいえ、流産・死産のリスクを考えると躊躇してしまう妊娠報告。
ですが周囲に支えられて、出産に至るものなので遅くなりすぎないように報告をできるようにしていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・症状・報告に関する記事

妊娠してるかチェック!検査薬はどこで買う?使用する時期・使い方は?

妊娠しているか気になる!そんな妊活女子の強い味方が妊娠検査薬。 手軽に買え...

妊娠の検査は速やかに!病院に行く時期・検査内容について知っておこう

妊娠しているかどうかは、自分で検査薬を使って調べることもできますが、体調やサ...


赤ちゃんの性別はどっち!?いつ頃わかるの?性別が分かる検査

妊娠をして、経過が安定していくと気になるのが性別ですよね。 ベビー用品を見...

赤ちゃんができた!夫・家族・親族にはどうやっていつごろ伝えるべき?

念願の赤ちゃんを授かった際、旦那さんや家族にはどのように伝えますか? サプ...

カラダノートひろば

検査・症状・報告の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る