カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 赤ちゃんの性別はどっち!?いつ頃わかるの?性別が分かる検査

妊娠・出産

赤ちゃんの性別はどっち!?いつ頃わかるの?性別が分かる検査

%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83

妊娠をして、経過が安定していくと気になるのが性別ですよね。

ベビー用品を見るたびに「性別はどっちかな!?」とワクワクしていると思います。

では、いつ頃性別は分かるのでしょうか? またどのようにしてわかるのでしょうか?今回は赤ちゃんの性別がわかるまでをご紹介します。

 

12w頃でも分かる?

実はエコー写真を見れば、12w頃でも分かるそうなんです。背骨に対して性器の場所に突起の有無で判断するそうです。

しかし12wの赤ちゃんはとっても小さいので突起がはっきりとエコーに入ることがなかなかないため、かなりこの時期の判断は難しく、生まれてから当時のエコーを見返すと納得!というレベルのようです。

 

4Dエコーをするとよく見える

今主流になってきた4Dをすると、よくわかるそうです。

 

だいたい20w前後になると男女の区別もはっきりしてくるので判断しやすいとか。でも期待しているのに、いつも脚をとじていたり影に隠れて見えない…という恥ずかしがり屋な赤ちゃんもいるみたいです。

 

性別が知りたければ先生にお願いしてみましょう。重点的にその箇所を診て判断してくれることも。しっかり見える日だといいですね。

 

ゼリーを使って産み分けも可能!?

近年では産み分けをすることが可能になってきました。しかしこれは100%ではありません。ある程度の確率で!というのが前提になるので難しいです。

ゼリーを使用したり、妊娠3か月ぐらい前から薬を服用して希望の性別の子どもを授かれるようにする手法も存在しているようです。男女どちらにしろ自分の子どもであれば可愛くて溺愛ですね!

 

性別がわかると準備品を買う時も色やデザインを選べて楽しさが増しますね。しかし、生まれるまで楽しみにしておく!というご夫婦もいるそうです。

男女兼用のもので揃えて、産んで初めて知るというパターン!辛い出産もなんだか楽しみが増えてドキドキになりそうですね。

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中期(5~7ヵ月)に関する記事

産後のためにおっぱいマッサージをはじめよう!

   産後、母乳が出なかったり、乳首が切れたり。授乳がうまくいかず涙するママも多...

妊娠中の危険な腹痛!「胎盤早期剥離・切迫早産」を知っておこう

妊娠中期、つわりが終わりホッとした頃に腹痛を感じ始める妊婦さんがいます。 ...

妊娠中期(5~7ヵ月)の体験談

順調にお腹の赤ちゃんが成長!3Dエコーで確認

胎動も日に日にはっきりしてきて、日々赤ちゃんの成長を感じます。 3Dエコーのおかげでだいぶ赤ちゃん...

浮腫みがすごい>< 解消法は。。。??

私は妊娠6ヶ月くらいからつわりも殆どなくなり、だんだん食欲が旺盛になってきました。 病院でも体重管...

カラダノートひろば

妊娠中期(5~7ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る