カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 8~12ヵ月 >
  5. 動作・行動 >
  6. もう生後9-10か月だけどハイハイをしない…ハイハイ意欲をそそる環境作り

育児・子供の病気

もう生後9-10か月だけどハイハイをしない…ハイハイ意欲をそそる環境作り

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

生後9ヶ月~生後10か月になっても、まだはいはいをする気配はまったくない赤ちゃん。
はいはいをしないと、何か障害が出るのでしょうか?

はいはいをしないと、お母さんは少なからず不安になりますよね。

 

ここでは、はいはいの重要性と、はいはいの種類、また、はいはいを促す環境づくりについて説明します。

はいはいって重要なの?

一般的には、8か月くらいではいはいが始まると育児書などには記されています。
ですが、これはあくまで目安であって、この通りに進むとは限りません。

赤ちゃんは、寝返り・おすわり・はいはい・つかまり立ち・伝い歩きの順番ですすむ、という成長の確認としての目安はありますが、この順番も個人差があります。

また、寝返りやはいはいという項目に関しては、省略しても問題はないとされています。

 

はいはいは、赤ちゃんが「動きたい!」という欲求を持った時に行なう行為であって、成長過程で重要な項目というわけではありません。

のんびり屋さんな性格で、あまり動く意欲のない赤ちゃんは、寝返りやはいはいをしないことがあります。

はいはいをしないと、足腰が弱くなるのでは?と思われがちですが、将来の成長において、はいはいをしないことがそういったことの原因になることはないそうです。

のんびりと、赤ちゃんの成長を見守りましょう。

 

いろいろな形のはいはいがある

はいはいには、腕でほふく前進のように進むものや、四つん這いで進むものなど赤ちゃんによって形はさまざまです。

また、お尻をずって前進する「いざり」と呼ばれるはいはいの方法もあります。いざりは、遺伝性であることが多いそうです。

 

赤ちゃんは、手足が左右同時に発達するわけではなく、片方ずつ発達すると考えられています。
ですから、はいはいの際に片方ばかりを動かしていて「反対側に障害があるのかも」と心配する必要はありません。

やがて、つかまり立ちやつたい歩きを始めてしまえば、その頃の左右の差に影響がなかったことがわかるでしょう。

 

どれも、形は違ってもそれぞれが赤ちゃんの移動手段です。
人と比べて違っていたり、いざりのようにはいはいとは違う形であっても、発達に問題はないでしょう。

はいはい意欲をそそる環境づくり

はいはいをしない赤ちゃんは、のんびり屋さんであったりと、性格も関係がありますが、それ以外に環境による場合もあります。

お部屋にはいはいをするスペースがないという場合、はいはいを飛ばしてつかまり立ちに進むことがあります。

 

また、すぐに赤ちゃんの欲しいものを察して、訴える間もなく赤ちゃんの手に入るような環境だと、自らの体を動かして手に入れようとする気持ちが生まれず、はいはいしないことも。

 

広いスペースで遊ばせる

広い芝生のある公園などに連れて行き、腹ばいをさせて遊ばせるなど、赤ちゃんの動きやすい環境で刺激を与えてみましょう。

おもちゃで釣る

赤ちゃんの喜ぶおもちゃを目の前に置いて、赤ちゃんの気を引いてみましょう。

取れそうで取れないくらいの場所に置くことがポイントです。
足の裏を少し押してあげるなどのサポートしてあげてもいいでしょう。

 

はいはいをしないことが、なにかの病気であるサイン、ということはまずないそうです。
他が健康的であれば、赤ちゃんの「動きたい!」という意欲が出るまでのんびり見守っていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動作・行動に関する記事

初めての誕生日♪1歳を迎えた赤ちゃんの成長具合、生活のポイントまとめ

ついに1歳を迎える赤ちゃん。月齢12ヶ月を数え、つらかった出産からもう1年が...

初めてのたっちが始まる!?生後9ヶ月の赤ちゃんとの生活の注意点 離乳食とミルクのバランス…

  ハイハイが始まり、部屋の中を動き回るようになった赤ちゃんも多いのではないで...

動作・行動の体験談

こんなことも出来るようになったの⁉10ヶ月の成長記録

寝返りは3ヶ月、ハイハイは5ヶ月、つかまり立ちは6ヶ月、と何かとおませさんな息子。 最近はたっ...

娘の早すぎる歩き始め

長男のお世話でイッパイイッパイだったこともあり、下の娘の成長はあっという間でした。 1...

カラダノートひろば

動作・行動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る