カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 食事・レシピ >
  5. 痛風予防・改善に「チコリ」を食べよう!普段からの摂取ならチコリコーヒーもおススメ!

生活習慣病

痛風予防・改善に「チコリ」を食べよう!普段からの摂取ならチコリコーヒーもおススメ!

 dc8e7b1849b8128e3babb77053691258_s.jpg

痛風に効く食品というのは色々と耳にすると思います。
その中でもここでは「チコリ」という食品をご紹介したいと思います。このチコリがどのように痛風に効くのでしょうか?
 

チコリってなに?

チコリというのは、手のひらサイズの小さな白菜のような野菜です。ヨーロッパ原産のキク科の植物で、少し苦みがあり噛むとサクサクとした食感です。

 

きゅうりやじゃがいもほどメジャーではないので、なかなか野菜としてスーパーに並んでいることはないかもしれません。
ですがレストランなどに行くとサラダや前菜の器替わりとして使われていたりします。
 

チコリの効果

このチコリが痛風予防や改善として期待されるのは、「尿酸を体の外に排出する効果があるため」です。それだけでも優秀なのですが、他にも


・消炎作用

・肝機能促進

・貧血改善

・デトックス作用

・利尿作用

・むくみ改善・予防

・腸内環境を整える、便秘解消

・血糖値を下げる

 

こうした多様な効果が期待されている、非常に優秀な食材です。
 

お茶やコーヒーで摂取もできる

なかなか気軽に変えないチコリを、食事の中にとり入れるのは難しいという方もいるでしょう。
そんなときには、お茶やコーヒーと言った形で摂取してみてはいかがでしょうか?

例えば普段コーヒーを飲むのが習慣という方は、チコリコーヒーに代えてみてください。コーヒーは利尿効果が高いため、痛風予防に効果的と考えがちです。

ですが、カフェインが含まれるため肝臓が弱ってしまい、代謝機能が悪くなってしまウ可能性があります。
そしてカフェインは習慣化してしまいやすいので、代替として飲むならチコリコーヒーやお茶をおススメします。
 

ただしこればかり飲んでいていいわけではない

尿酸値は緩やかに下げていくことが基本です。そして尿酸値が高い場合、尿酸値が上がらないために水分を十分に摂取していなければなりません。

 

いくらチコリが痛風予防に良いと言っても、「摂れば摂るほどよい」わけではありません。チコリの利尿作用で尿酸を排出したら、水で水分を補うというように、バランスを考えて水分補給をしてください。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事・レシピに関する記事

アルコールを飲んで痛風予防!?お酒の中には痛風予防成分「エラグ酸」がある!

お酒を飲んで痛風を予防できると言ったら、胡散臭いと思いますか?何とも虫のいい...

お酒が運んでくる3つの病気!気づいていないだけでもうすぐそこまで迫っているかも!

  アルコールが薬にも毒にもなるのは、周知の事実だと思います。時々で適量の飲酒...


痛風の方に☆プリン体オフのレシピ☆ワカメとトマトのサラダ

    ワカメなどの海藻類や、トマトの野菜のアルカリ性食品は、尿の酸化を防ぎ...

プリン体を気にしながらバランスのとれた食事

  「プリン体をとりすぎると痛風になる」というのは聞いたことがあるかもしれませ...

カラダノートひろば

食事・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る