カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 食事・レシピ >
  5. 〇〇がプリン体を分解して消費してくれる!とっても手軽にはじめられる〇〇習慣って?

生活習慣病

〇〇がプリン体を分解して消費してくれる!とっても手軽にはじめられる〇〇習慣って?

8d33e1a716c3aa1d1d788a68b5761a1e_s.jpg 

プリン体を分解・消費する食べ物が注目されているのを知っていますか?プリン体はご存じの通り、痛風発症の要因となるものです。

「乳酸菌」がプリン体を分解する!?

プリン体の過剰摂取は、尿酸値の上昇につながります。尿酸値が高くなるというのは、痛風の発症の下地になることです。

 

さて、痛風を発症している方、あるいは高尿酸血症であるという方が気になるのが「プリン体」です。このプリン体を「乳酸菌」が分解し、消費してくれるというのですから、気になりますよね。

乳酸菌摂取→尿酸値低下

これは東京女子医大学の研究でわかったことです。
研究では痛風の治療を受けている患者さんを2つのグループに分け、一方のグループには乳酸菌「PA-3」株を含むヨーグルトを摂取しました。ヨーグルトの摂取は12回、8週間に渡って摂取しています。

その結果、PA-3株を含むヨーグルトを摂取したグループは、尿酸値の上昇がもう一方のグループよりも低く抑えられました。

さらに、治療を受けていない人を対象に行った研究も行われています。
その研究でもPA-3株を摂取したグループは、そうでないグループと比べて尿酸値がより下がっていたということです。
 

乳酸菌がプリン体を分解する!消費する!

食品に含まれるプリン体は、ほとんどがヌクレオチドとして存在しています。これが体内で代謝され、ヌクレオシドとプリン塩基になります。
この過程でプリン体が吸収されるのですが、プリン塩基は比較的体内への吸収率が低いと言われています。

 

乳酸菌PA-3はヌクレオシドに作用し、プリン塩基に分解する作用があります。

さらに乳酸菌はこれらのプリン体のそれぞれの構造(ヌクレオチド・ヌクレオシド・プリン塩基)を、菌の中に取り込む動きをします。
そして取り込んだプリン体を利用して、増殖などをするのが確認されています。
 

気軽に試してみては?

プリン体の多い物を制限するのは、食事療法としてなかなかつらさを伴います。ですが、ヨーグルトを食べる習慣をつけるのなら、そこまで苦にならないでしょう。
ドリンクタイプのものも売っているので、好みに合わせて利用することができます。

まずは気軽な気持ちで試してみてはどうでしょうか?
(参考:乳酸菌がプリン体に作用=血清尿酸値の低下で痛風に効果も

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事・レシピに関する記事

痛風は食事で治すことができる?!プリン体と食べ物に注意!

痛風とは、尿酸が身体の中にたまってそれがかたまり、関節痛をともなう激しい痛み...

食事に入っているプリン体だけを気にしていてはダメ!食事で本当に気をつけるべきこと

痛風というと、プリン体をたくさん摂ることが注目されてきました。しかし実際、プ...


夏のビールを楽しいお酒で終わらせるために…きちんと考えたい悪酔い対策

  ビールがおいしい季節はビールに悩まされる季節でもあります。お酒を飲んでも自...

痛風の治療は尿をアルカリ性にすること!?その理由と対策

痛風と尿酸は関係有ることは知っている!という人は多いように思います。では、痛...

カラダノートひろば

食事・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る