カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 食事・レシピ >
  5. ミドリムシが痛風患者を救う!?ミドリムシの有効成分とプリン体の関係ってなに?

生活習慣病

ミドリムシが痛風患者を救う!?ミドリムシの有効成分とプリン体の関係ってなに?

 2cac11ebbb59e0739907d55323b5f0f9_s.jpg

ミドリムシを食べたことがありますか?そしてそのミドリムシが「痛風に効く」という話を聞いたことがあるでしょうか?
さて、そもそもミドリムシを食べるとはどういうことなのでしょうか?
 

ミドリムシ食品

「ムシ」とつくものに「食品」という言葉が合わさることはなかなかないでしょう。ですが、このミドリムシに関する食品は今たくさん出回っています。
食品としても売っていますし、サプリメントとしても売っています。
商品として売られている場合には、ミドリムシという言葉ではなく、ユーグレナという言葉が書いてあるかもしれません。

ミドリムシは植物と動物の両側面を併せ持つもので、健康効果が高いと注目されているのです。

ミドリムシの「パラミロン」が効く

ミドリムシが健康に良いと言われるのは、特有成分の「パラミロン」の働きによるものです。

パラミロンは食物繊維の一種であり、その表面には小さな穴がいくつもあります。その穴で中性脂肪やコレステロールなどの有害物質を吸着し、体の外に排出する働きをします。

 

さらに、このパラミロンは、摂取したプリン体の吸収も抑制してくれると考えられています。

だから痛風の予防に効く…と言われている

痛風予防には、プリン体の摂取量を減らすことが言われますよね。
実際プリン体というのは体の中にもたくさんあり、そもそもは体を構成するのになくてはならないものです。
そのため外から摂取する量を制限しても、たかが知れていると言われることもあります。

 

ですがそれでも、外から摂取する量が過剰になると、痛風のような病気を引き起こしてしまう誘因になります。
ですからなるべく、食材からの摂取を抑制する必要がついてまわるのです。

 

そうするとやはり、ミドリムシに期待される「摂取したプリン体の吸収を抑制する効果」は嬉しいですね。

ただし、こうした効果はまだしっかりと確定された効果ではないようです。
そのためこれからさらに研究が進み、きっちりと「ミドリムシがプリン体の吸収を抑制する」と明示できる日が来るかもしれません。

ミドリムシに期待!

プリン体とはうまみ成分でもあります。そのため極端に言えば、プリン体の摂取量を抑えるということは、おいしいものを控えるとも言えます。
うまみ成分は他にもたくさんありますから、実際にはそこまで極端ではありません。けれど、プリン体を摂取してその吸収を抑制してくれるというのなら、食事療法も少し変わってくるかもしれません。

これからますます、ミドリムシの研究が進んでいくことに期待がされます。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事・レシピに関する記事

痛風だけどお酒を飲みたい・・・そんな人にはウイスキーがおススメ!

痛風になってしまうと、食事制限やアルコール制限が始まります。 アルコールが...

プリン体を気にしながらバランスのとれた食事

  「プリン体をとりすぎると痛風になる」というのは聞いたことがあるかもしれませ...


サプリメント選びの参考に!~尿酸値を下げる栄養素~

  尿酸値を下げるには、日々の食生活を整えることが有効です。仕事などで多忙...

高尿酸血症・痛風患者の為の食事療法の調理ポイント!

厳しいイメージのある食事療法。自分の好きなものを極端に我慢しなければならない...

カラダノートひろば

食事・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る