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若い人にも増えている痛風・高尿酸値!なら、プリン体コントロールはアプリで!!

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痛風予防をしたいという方は、普段の食事をどうしていますか?何となく有名な食べ物に関しては、「プリン体が多い・少ない」を知っているかもしれません。

痛風予防にはやはり食事の改善から

プリン体は体の中で生成されるものも多くあります。
そうはいってもやはり、食品から摂取する分のプリン体も、多ければ痛風を発症する原因になります。
なによりも尿酸値が高いという人は、暴飲暴食を控え食事コントロールをしっかりとする必要があります。

 

それを手伝ってくれるひとつの方法が、「アプリ」です。
 

スマホのアプリで食事コントロール

プリン体は食事のうまみ成分でもあり、様々な食材に含まれます。
プリン体の含有量は個々の食材で異なりますから、それぞれの食材に含まれるプリン体の量を知る必要があります。
さらに1日の摂取総量(400mg)と照らし合わせ、自分が食べたプリン体の量をカウントしていくことが必要です。

 

もっと言えば、一回の食事でプリン体の摂取量が多ければ、その後数回の食事はプリン体の量を抑えることも大切です。
連続してプリン体を摂取してしまうと、体の中に溜まる量が一気に多くなってしまうためです。

 

このようなプリン体コントロールの助けとなってくれるのが、アプリです。
 

どんなアプリがある?

・プリン体チェッカー

これはスマホで料理の写真を撮影することで、その料理に含まれるプリン体の量を判定してくれるものです。同時に日々のプリン体の摂取量を記録していけます。

 

写真を摂るとその料理が「何か」そして「プリン体がいくらか」を表示してくれます。写真をとっても他の料理と間違えてしまうこともあるようですが、料理名を入力することもできます。
このように料理名を登録していけば、判定能力が上がっていくということです。

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こちらはBMIの計算や食品のプリン体含有量がチェックできるものです。

 

プリン体の含有量は食品の一覧からチェックすることができ、プリン体の少ない食品を探すこともできます。
また、痛風予防のためには、肥満コントロールも非常に重要です。
BMI計算機能がついていることで、自分の体重が適正なのか否かを知ることができます。

 

さらに痛風に関する知識も載せているので、ちょっとした隙間時間に痛風について知識を深めることもできます。
 

若い人ほどこうしたツールで

痛風は中年の男性の病気とされてきました。しかしストレスの多い現代は、そのストレスが大きな引き金となって若い世代にも発症が増えてきています。
また、女性は閉経後の発症が多かったですが、同じようにストレス過多の影響から、若い女性にも発症が増えてきています。

 

そんな若い人に増えている痛風だからこそ、こうしたアプリが役に立ちます。尿酸値が高いという方は、まずアプリを使って食事コントロールからはじめてみませんか?
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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