カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 2~3歳 >
  5. 身長・体重 >
  6. 身長を伸ばすスポーツがあるってホント?習い事で悩んでるなら参考に♪

育児・子供の病気

身長を伸ばすスポーツがあるってホント?習い事で悩んでるなら参考に♪

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

身長を伸ばすためには、よく食べてよく寝て、元気に運動することが大切です。

ここでは、その中でも「元気に運動する」ということに着目して、幼児に運動が与える効果や身長を伸ばすスポーツはなにかについて説明します。

運動は骨を刺激してくれます

元気に運動することが身長を伸ばすポイントである理由は、「骨を刺激する」というところにあります。

運動することで、成長ホルモンが分泌されて骨を刺激するのです。

縦方向に刺激する

骨を縦に刺激することが効果的といわれています。

ですから、ジャンプをしたり上下に揺れるような運動が、身長を伸ばすためにはよいとされています。

軟骨を刺激する

骨の軟骨を刺激することも、同じように効果的なのです。

体全体を使って運動する、ということがいいとされています。

 

身長を伸ばすスポーツとは?

上に述べたことをまとめると

・上下に揺れる運動

・体全体を使う運動

この2つが、身長の伸びに効果的な運動といえます。

 

上下に揺れるスポーツは、

・ジョギング

・なわとび

・トランポリン など

 

体全体を使うスポーツは

・水泳

・ダンス など

 

幼児が取り組めるスポーツとして、こういったものがおすすめです。

 

習い事で悩んでいるなら

サッカー?野球?なにをやらせようかしら、と悩んでいるなら、まずは体全体を動かせる「スポーツクラブ」がおすすめです。

幼児期は、いろいろな動きをして体全体を使うことで、全身の骨を刺激して成長していきます。

子どもが好きなスポーツがあって取り組むのであればよいですが、それ以外であれば、まずは基本的な運動をさせてあげられるスポーツクラブがいいのではないでしょうか。

 

過度な運動はダメ!たのしく体を動かそう

何事も、やりすぎは禁物です。過度な筋肉への負担は、かえって身長の伸びに悪影響を与えますので、やめましょう。

 

また、子どもが嫌がる中で無理強いをしても、続きません。
「たのしく遊ぶ」という気持ちを一番に、たのしんで運動ができることがよいですね。

 

習い事とまではいかなくとも、公園などでぴょんぴょん跳ねたり走ったり、簡単なことでもいいのです。
外で元気に運動することが大切なのです。

 

子どもの身長を伸ばしたいなら、まずはぜひ、外へ出て元気に遊ばせてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

身長・体重に関する記事

小児肥満が急増!肥満にならないための家庭のルール

近年、肥満傾向の子供が増えています。   なぜ肥満の子どもが増えているの...

低体重の我が子が心配!しっかり食べてもらう方法は?

  病的な低体重ではないけれど、うちの子が平均よりも軽めの体重だったらやっぱり...

身長・体重の体験談

2歳半の足のサイズ

そろそろ新しく靴を買い替えようと靴屋でサイズを測ってもらいました。 すると、14.0cmでした...

難しい!靴サイズ変更のタイミング

子供の成長は嬉しいですが、衣類を管理する立場としては時々バタバタと焦る事があります。 この前まで着...

カラダノートひろば

身長・体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る