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身長を伸ばすスポーツがあるってホント?習い事で悩んでるなら参考に♪

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身長を伸ばすためには、よく食べてよく寝て、元気に運動することが大切です。

ここでは、その中でも「元気に運動する」ということに着目して、幼児に運動が与える効果や身長を伸ばすスポーツはなにかについて説明します。

運動は骨を刺激してくれます

元気に運動することが身長を伸ばすポイントである理由は、「骨を刺激する」というところにあります。

運動することで、成長ホルモンが分泌されて骨を刺激するのです。

縦方向に刺激する

骨を縦に刺激することが効果的といわれています。

ですから、ジャンプをしたり上下に揺れるような運動が、身長を伸ばすためにはよいとされています。

軟骨を刺激する

骨の軟骨を刺激することも、同じように効果的なのです。

体全体を使って運動する、ということがいいとされています。

 

身長を伸ばすスポーツとは?

上に述べたことをまとめると

・上下に揺れる運動

・体全体を使う運動

この2つが、身長の伸びに効果的な運動といえます。

 

上下に揺れるスポーツは、

・ジョギング

・なわとび

・トランポリン など

 

体全体を使うスポーツは

・水泳

・ダンス など

 

幼児が取り組めるスポーツとして、こういったものがおすすめです。

 

習い事で悩んでいるなら

サッカー?野球?なにをやらせようかしら、と悩んでいるなら、まずは体全体を動かせる「スポーツクラブ」がおすすめです。

幼児期は、いろいろな動きをして体全体を使うことで、全身の骨を刺激して成長していきます。

子どもが好きなスポーツがあって取り組むのであればよいですが、それ以外であれば、まずは基本的な運動をさせてあげられるスポーツクラブがいいのではないでしょうか。

 

過度な運動はダメ!たのしく体を動かそう

何事も、やりすぎは禁物です。過度な筋肉への負担は、かえって身長の伸びに悪影響を与えますので、やめましょう。

 

また、子どもが嫌がる中で無理強いをしても、続きません。
「たのしく遊ぶ」という気持ちを一番に、たのしんで運動ができることがよいですね。

 

習い事とまではいかなくとも、公園などでぴょんぴょん跳ねたり走ったり、簡単なことでもいいのです。
外で元気に運動することが大切なのです。

 

子どもの身長を伸ばしたいなら、まずはぜひ、外へ出て元気に遊ばせてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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