カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 低身長・巨大症 >
  5. 子どもの身長が低いのは病気なの?成長障害かも…と思ったらチェック!

育児・子供の病気

子どもの身長が低いのは病気なの?成長障害かも…と思ったらチェック!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

わが子の身長が、同じ年齢の子と比べてなんだか小さいみたい…。もしかしたら、何か病気なのかも?

このように悩まれている方のために、成長障害とはどのようなものか、原因、治療法、そして予防法についてまとめました。

身長が低いのは、成長障害?

成長障害とは、身長の伸びが標準よりも少ないことをいいます。
母子手帳などに載っている成長曲線を見ていただいて、1年間の身長の伸び率が少なくて標準を下回っているようであれば、成長障害の可能性があります。

 

急激に成長する幼少期に、身長の伸びが少ないことには、何らかの原因があります。

 

病的ではない場合

・小柄な家系であるなど、遺伝の問題である。

・食事・睡眠・運動不足など生活環境が原因である。

 

このような場合は、病院などでの治療はなくても食事などを見直すことによって、まだまだ身長を伸ばすことができます。

 

病気である場合

ホルモン不足や、骨の病気、染色体異常などという病気が原因で、低身長である場合があります。

この場合、病院できちんと検査をしてもらい、治療をすることで、身長が伸びる可能性があります。

小児内分泌科を専門とする医師がいる病院へ相談してみてください。

 

では、病気であった場合には、どのような治療をするのでしょうか?

 

成長ホルモン治療について

身長を伸ばすために必要な成長ホルモンが、病気が原因で不足しているので、これを補う治療をします。

治療を行なうことで、はじめの1年間で2~3倍伸び率が変わります。

 

寝る前に行なう注射治療

自宅にて注射をする、という治療法です。
なぜ注射なのかというと、飲み薬では、胃や腸で消化されてしまって効果がないからです。直接吸収されるよう、注射をします。

また、もともとの成長ホルモンは、睡眠時に活発に分泌されるので、より効果がでるよう寝る前に注射するのです。

 

注射は痛くない?

毎日続ける治療なので、痛かったらどうしよう…と考えると心配ですよね。

普段、予防注射などでしているような注射針のイメージがあるかと思いますが、成長ホルモン治療の注射針は、もっと細くてほとんど痛みはないそうです。

形も、注射器というよりも、ペンのような形をしています。
おしりや太ももに打つもので、簡単にできます。

治療できる年齢は?

思春期までに行わなければ意味がないので、出来るだけ早く、標準よりも低いと感じているときに行なうことが勧められています。

しかし、まず検査をする段階で、スクリーニング検査(血液検査やCTなどをして大きな病気がないか見たりする)やホルモン分泌の検査など、入院して一日がかりで行うこともあるため、1歳や2歳では大変です。

3歳児検診のときに、低身長を疑われて指摘されたら検討してみるとよいでしょう。

 

成長障害を予防するには?

成長障害であったとして、病気で治療が必要な場合は全体の10%で、ほとんどが生活環境や遺伝といった病的ではないのだそうです。

 

生活環境が原因であった場合には、食事や睡眠状態などを見直すことで、身長を伸ばすことが十分に考えられます。

 

たんぱく質を摂る

小食で、離乳食やミルクをあまり飲んでいない場合に、身長が低いことがあるそうです。
栄養をきちんと摂れるような食事を、工夫してみてください。

そして、身長を伸ばすには、たんぱく質が重要な栄養素です。肉・魚・大豆などをメインに食べさせてみましょう。 

 

成長曲線よりも身長が低くて悩んでいるのであれば、一度かかりつけの小児科に相談することをおすすめします。

様子を見ていていいものか、または検査が必要であるのかなど、的確な判断をしてもらえるでしょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

低身長・巨大症に関する記事

巨人症ってなんだ?

    2メートルを超えるようなとても身長の高い人を見かけることがありますね...

子どもの巨人症・先端巨大症

  成長ホルモンに関係した病気と言えば低身長が代表的です。一方で、巨人症と...

低身長・巨大症の体験談

低身長の心配

現在1歳3か月になる子供ですが、妊娠中の検診でトラブルを指摘され37週0日ぴったりで誘発分娩をしたせ...

低身長と言われました

下の娘は37週4日で、二度目の帝王切開で生まれました。 1歳半健診までは、特に何も言われなかったの...

カラダノートひろば

低身長・巨大症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る