カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 3歳以上 >
  5. 身長・体重 >
  6. 子どものいつまで身長は伸びるの?幼児期にできるだけ身長を伸ばそう☆

育児・子供の病気

子どものいつまで身長は伸びるの?幼児期にできるだけ身長を伸ばそう☆

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

本当のところ、身長って何歳くらいまで伸びるのでしょうか?

今回は、身長の伸びが止まる時期や、それまでに親がしてあげられることなどについて、まとめてみました。 

 

身長は何歳まで伸びる?

骨が縦に伸びることで、身長は伸びていきます。この「伸びしろ」は、思春期が終わるころまであるといわれています。

大体ですが、思春期は男の子は17~18歳、女の子は15~16歳ごろがピークであるようです。

ですから、この年齢以降は、だんだん身長の伸びが少なくなり、次第に止まります。 

 

20歳を過ぎても、まだ「伸びしろ」が残っていて身長が伸びている人も中にはいますから、「何歳まで」と断定はできませんが、目安としては「思春期が終わるころまで」と考えてください。 

 

思春期を遅らせるとよい?

思春期は、早く始まれば早く終わり、遅く始まれば遅く終わります。 

ですから、なるべく思春期がやってくる時期を遅らせれば、身長の伸びる時期も長くなるのです。 

 

なぜ思春期は身長を止めるの?

思春期に入ると、性ホルモンが活発になります。 

この性ホルモンが、骨の成長を止めるといわれています。

 

思春期を遅らせるには?

思春期が早く来る原因として、睡眠不足や食生活などが考えられています。

幼児期には、10~12時間の睡眠時間を確保しましょう。 

 

ファーストフードやインスタント、お菓子などコレステロールの高い食べ物ばかり食べていると、肥満になりやすく、肥満は思春期の到来を早めるそうです。あまり脂っこい食べ物ばかりを食べさせないように気をつけましょう。

 

また、最近はテレビやスマホなどで情報がどんどん子どもにも入ってきますよね。こういった情報量の多さも思春期到来を早める原因となっているようです。

 

思春期の到来を少しでも遅らせて、子どもが持っている身長の伸びの可能性を活かしてあげたいですね。 

 

幼児期にできるだけ伸ばそう!

幼児期は、みるみると成長していく時期です。この時期に、思いっきり身長を伸ばしてあげましょう。

親が、きちんと生活環境を管理してあげることが、身長を伸ばすためには必要なのです。 

 

・バランスの摂れた食事

・10時間ほどの十分な睡眠

・外で元気いっぱい遊ばせる

 

こういった健康的な生活環境にしてあげることで、幼児期の間にめいっぱい身長を伸ばしてあげてください。 

身長が止まる時期は、いずれ必ず訪れます。

 

大切なことは、幼児期のうちにどれだけ子どもの可能性を活かしてあげられるか、ということです。

後悔のないように、ぜひ今やってあげられることを見直してみてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

身長・体重に関する記事

治すのではなくうまく付き合う?成長痛の対処法

  成長痛には治療法はありません。成長痛の原因となっている骨端軟骨の成長を止め...

幼児期の肥満と成人後の肥満の関係性

  近年、幼児期からの肥満が増加しており、若くして高血圧などの生活習慣病を...

身長・体重の体験談

小柄な我が子で悩んでたけれど解消された

3歳の上の子は、2000キロ代で産まれて、離乳食の頃から小食で、ずっと成長曲線の1番下を辿ってきまし...

カラダノートひろば

身長・体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る