カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 胸部 >
  5. 漏斗胸 >
  6. 胸にへこみ!?成長で改善するの?気になる子どもの漏斗胸

育児・子供の病気

胸にへこみ!?成長で改善するの?気になる子どもの漏斗胸

a0001_014899.jpg

胸にへこみができる漏斗胸をご存じですか?
胸郭(胸椎・肋骨・胸骨)が生まれつき、内側にへこんでしまい、漏斗の形に似ていることから漏斗胸と呼ばれています。

意外と知られていない漏斗胸ですが、実は芸能人でも発症している人もいます。
身体が成長すると目立ってくることもあり、特に男の子に発症することが多いと言われています。
胸にへこみができることで、身体に何か影響は出るのでしょうか?

 

漏斗胸はどんな病気?

前胸部がへこんでしまう病気です。
胸がへこんでいることで、その中の臓器が影響を受けることがあります。
人によって、へこみの状態はさまざまで、深くへこんでいる場合や左右で形が違う場合もあります。

乳幼児期に気づくことが多いのですが、3歳まで経過をみて診断することが多いようです。

 

気になる漏斗胸の症状とは?

胸がへこんでいると肺のスペースが小さくなってしまい、肺活量が少なくなります。
肺に空気を送っている気管や気管支も狭くなるので、空気の通りが悪くなる場合もあります。

そのため、風邪を引くと咳が長引いてしまったり、ゼーゼーして呼吸することが苦しくなったり、気管支喘息と診断されることも少なくありません。

他にも胸のへこみの下に心臓があるケースもあり、へこみが深いと心臓が押されてしまいます。

その場合は心臓の位置や形が変わってしまい、心臓の働きに異常が出る場合もあります。

また、心臓などに異常がないのに、胸に痛みがでることもあるようです。
漏斗胸の方は胸が圧迫されることで、姿勢が悪く、猫背になりやすいです。

胸板が薄く、筋肉が弱いことや入眠時にいびきをかく子も多いようです。

 

漏斗胸の注意点

乳幼児の頃は、胸の形も変わることがあるため経過を見ます。
ただ漏斗胸の方は、やせ形で胸板が薄く、筋肉の発達がよくなく、成長する過程でさらにへこみやすくなるようです。

しかし漏斗胸の影響で咳がひどくなったり、食が細くなったり、食後に吐きやすくなることもあるので注意が必要です。

年齢が上がり、へこんでいることに本人が気づくとコンプレックスになり、プールや温泉など行きにくくなったり、友達にからかわれてしまったりと心が傷ついてしまうこともあります。

重度の場合は手術が必要な場合も…

へこみが深く、重度の場合は手術などの治療が必要となります。

手術をする場合は、骨も柔らかく、術後の回復も早い10歳頃からが適しています。

中学生以上でも手術は可能ですが、年齢が上がると骨が固くなり、胸の形が左右で崩れやすくなります。

また女の子の場合は、胸に傷跡が残り、胸の形が変わってしまうこともあるので、注意が必要です。

 

胸がへこんでいることで、見た目だけではなく、肺や心臓などにも影響がでる漏斗胸。

軽度の場合は経過を見ても大丈夫ですが、手術をする場合は早めの方がよいようです。

 

もし胸のへこみが気になる場合は、早めに病院にいきましょう。

(Photo by:足成

著者: りかてんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

漏斗胸に関する記事

胸にくぼみが!乳児・幼児期に気づく!漏斗胸と診断された場合の治療法

胸のくぼみ、胸の痛みや息苦しさを感じたら、もしかすると漏斗胸かもしれません。...

子どもの漏斗胸!思春期~成人期の漏斗胸の対処 手術はいつがベスト?

子どもの胸がへこんでいるような気がするので、健診で相談したら「漏斗胸」と診断...

病気と症状の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

脂漏性湿疹や汗疹、湿疹。あかちゃんの皮膚トラブル

あかちゃんのお肌はとても繊細。新生児期は脂漏性湿疹に悩まされましたが、3ヶ月ごろは首や足の付け根の深...

カラダノートひろば

漏斗胸の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る