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赤ちゃんも食べやすい食材がいっぱい!秋のお手軽☆離乳食!

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食欲の秋! 食べものが美味しく感じる季節です。
赤ちゃんにも栄養たっぷりで、美味しいものを食べてもらいたいですね!
しかし、手間をかけて作ってもなかなか食べてもらえない、おかゆばかり食べたがる…など悩みがつきない離乳食。

秋の食材は、赤ちゃんも食べやすく、調理しやすいものがたくさんあります!
ここではそんな秋の食材を使ったレシピをご紹介します!

 

■さつまいも

ビタミンCや食物繊維がたっぷり含まれていて、便秘気味の赤ちゃんに特におすすめです!
加熱すると主成分のデンプンが一部糖質にかわるため、甘みが増すので赤ちゃんも食べやすい野菜です。

 

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ゆでるよりも甘みが増すので、離乳食完了期にはおやつとしてそのまま食べてもOK!
その他の時期は、細かく切って具材にしたり、裏ごししてペーストを作ったりとさまざまな形で使えます。

 

材料:さつまいも

 

1. さつまいもをよく洗い、水に濡らした状態でラップに巻きます。
 膨張して破裂するのを防ぐために、数か所爪楊枝で刺します。
 皮が気になる場合は、先に取ってから巻いてください。
2. 電子レンジの150Wで13~15分加熱します。(柔らかさをみて、加熱する時間を調整してください)
3. さわれる程度に冷ましてから、皮を引っ張ってみて簡単にむけたら出来上がりです。

 

さつまいもとオレンジのパンケーキ

9ヶ月以降の赤ちゃん向けのおやつです。
ここではオレンジジュースを使いますが、BFのりんごジュースやBFの野菜ジュースでもOKです!

 

材料
食パン(サンドイッチ用)1/2枚
さつまいも(裏ごししたもの)大さじ2
干しブドウ(お湯でもどして細かく切ったもの)3粒分
牛乳 大さじ1
BFのオレンジジュース 大さじ1
溶かしバター 小さじ1

 

1. ボウルにさつまいも、牛乳、干しブドウ、溶かしバター、オレンジジュースを入れて混ぜ、細かくちぎった食パンをひたします。
2. 1.をアルミカップに入れて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。

 


■りんご

離乳食をはじめたばかりの赤ちゃんも食べやすい食材です。
カリウム、カルシウム、食物繊維、鉄、ビタミンCなどを含んでいる栄養価たっぷりのくだものです!
便秘改善、疲労回復、虫歯予防、発育促進などの効果も期待できます。

 

りんご入りさつまいもの茶巾しぼり

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7ヶ月以降の赤ちゃん向けです。
りんごとさつまいもの組み合わせは、赤ちゃんも食べやすいです。りんごが入ることでさわやかな金時になります。

 

材料
りんご 1/16個
さつまいも 5mm厚さの輪切りを1枚
水 少々

 

1. りんごは皮をむいて3~4mm角に切ります。耐熱容器に入れて水をふって、ラップをかけ電子レンジで約30秒加熱します。
2. さつまいもは皮を厚めにむいて4つに切ります。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱して柔らかくします。
3. 2.をていねいにすりつぶして、1.を加えて混ぜます。
4. ラップに適量のせて、丸く包んで成形します。

 

りんごのとろとろ煮

離乳食をはじめた頃の赤ちゃんにおすすめです。りんごの自然な甘みを味わえます。

 

材料
りんご 1/6個
水 大さじ3~4

 

1. りんごは皮をむいて1~1.5cm角に切ります。
2. 小鍋に1.を入れ、水を入れて、蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮ます。
3. 取り出して、柔らかくなるまですりつぶします。

 

■秋鮭

秋に東北や北海道沿岸で獲れる白鮭のことを秋鮭と呼びます。
ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB12や良質なタンパク質、脳を活性化するDHAも豊富に含んでいます。
特に秋鮭のタンパク質は消化や吸収に優れているので、離乳食にもおすすめです!

 

秋鮭のホイル焼き

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鮭の下味を別々にすれば、大人用も一緒に作れます。
1歳頃からの赤ちゃんにおすすめです。
中に入れる食材をかえたり、食材を細かく刻んだものを使えば9ヶ月以降の赤ちゃんも食べられます。

 

材料
鮭 2切れ
玉ねぎ 小1個
コーン缶 大さじ2
しめじ 1/2房
ピザ用チーズ 1/2カップ
塩 小さじ1/2と少々
こしょう 少々
※このレシピは大人2人分+子ども1人分となっています

 

1. 鮭は子ども用に1/4切れを取り分け、塩を少なめに振ります。残りの大人用は塩小さじ1/2、こしょうを振り、15分ほどおきます。

2. 玉ねぎを縦半分に切ってから幅5mm位に切ります。しめじは子ども用は食べやすい大きさに細かくきります。

3. アルミホイルの上に、子ども用は玉ねぎ1/6の量を敷いて、水けをふいた鮭をのせます。ピザ用チーズ大さじ1~2、コーン、しめじを適量のせます。

4. 大人用も同様に、アルミホイルの上に等分にのせて、筒状にふんわりと包んで、端をしっかり折ります。

5. オーブントースターで15分ほど焼きます。子ども用は鮭の皮や骨をしっかりほぐして取ってください。

 

どのレシピも簡単にできるものばかりです。
秋の味覚は栄養豊富で美味しいものがいっぱいです!
自然の味を楽しみながら、赤ちゃんの味覚も育てましょう!

 

(Photo by:筆者)

著者: りかてんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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