カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 赤ちゃん・乳児に大人用のボディソープを使ってもいい?大人用に切り替えるタイミングはいつ?

育児

赤ちゃん・乳児に大人用のボディソープを使ってもいい?大人用に切り替えるタイミングはいつ?

%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%

出産準備品として、赤ちゃん用のボディソープを用意したママは多いのではないのでしょうか。

 

そして赤ちゃんが生まれてから実際に使っていくうちに赤ちゃん用から大人用に切り替えるタイミングに悩んだママも多いことでしょう。

 

そもそもなぜ赤ちゃんには赤ちゃん用のボディソープを使うの?

大人用を使ってもいいんじゃないかしら?……と思ってしまいますよね。

 

ここでは赤ちゃんに大人用のボディソープを使ってもいいのかについて調べてみました。

 

そもそも赤ちゃん用のボディソープを使うわけは?

赤ちゃんの肌は大人より薄く、大人の約1/2の厚みしかありません。そしてまだバリア機能も保湿機能も十分に発達していない赤ちゃんの肌は、すぐ乾燥してしまいます。

 

そんなデリケートな赤ちゃんのお肌を守るために、低刺激な赤ちゃん用のボディソープを使うわけです。

 

では大人用に切り替えるタイミングは?

上記のような理由から皮膚が大人と同じぐらいに丈夫になったら大人用でも大丈夫、と考えることができそうですが、具体的な切り替え年齢となるとたくさんのママたちの悩みどころです。

 

はっきりと「○才で肌が大人と同じになる」とは言えず、当然個人差があるからです。

 

肌の弱い子どもが心配なので3才ぐらいまでベビー用のボディソープを使っていた、というママから生後2ヶ月から家族で使えるタイプのボディソープを一緒に使っていた、というママまで様々です。

 

切り替え時期は子どもの肌の様子をみて決めましょう

そもそも赤ちゃん用のボディソープと一口にいっても、同じメーカーの商品がAちゃんには湿疹が出て、Bくんには大丈夫だった、ということもよくあります。

 

また肌の弱い子の場合、ボディソープでは刺激が強いので固形石鹸を使ったほうがいい、という場合もあります。

 

赤ちゃん用のボディソープはいろいろなものを試して子どもの肌に合うものを選ぶのが大切なように、大人用のボディソープに切り替えるタイミングも子どもの肌の様子をみて、ママ各自で決めていくのがいいでしょう。

 

1才のお誕生日前後で大人用を試す、というママが多いようです。

 

ちなみに筆者の子どもは肌が弱いのでボディソープではなく、1才から固形の牛乳石鹸を使っていますが、いつかはまたボディソープを試してみたいと思っています。

 

大人用のボディソープを使うタイミングは、お子さんの様子をよくみてママが決めてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂・スキンケアに関する記事

生後5か月くらいから変わる!?赤ちゃんの洗い方!大きくなって膝の上で洗えなくなったら…

寝返り、おしゃべりなど…5ヶ月にもなると赤ちゃんの成長を強く感じると共に、目...

赤ちゃんの口元の荒れ!…その「よだれかぶれ」の対処法は?

赤ちゃんのお肌はぷりぷり! 思わず頬ずりをしたくなってしまうような、スベス...

お風呂・スキンケアの体験談

赤ちゃんの柔らかすべすべ肌を守りたい!

かぶれやすい、赤ちゃんの柔らかくてすべすべの肌を守りたくて、保健師さんに相談したり、調べたりしてみた...

汗疹対策どうしたらいい!?ママにも必要!??

赤ちゃんの汗疹対策何かしていますか??そして、汗疹になった時どうしていますか!? 私の体験談をご紹...

カラダノートひろば

お風呂・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る