カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. お肌の荒れが心配…赤ちゃんは毎日体を石鹸で洗ったほうがいい?

育児・子供の病気

お肌の荒れが心配…赤ちゃんは毎日体を石鹸で洗ったほうがいい?

%E7%9F%B3%E9%B9%B8.jpg

「赤ちゃんは毎日石鹸で洗ったほうがいいの?」

こうした疑問をお持ちのママも多いことでしょう。

 

病院によっては「沐浴はお湯だけで」と指導される時もあり、石鹸の使用に悩んでしまいます。

 

ここでは赤ちゃんは毎日石鹸で体を洗ったほうがいいの?という疑問にお答えします。

 

赤ちゃんは毎日石鹸で洗ったほうがいい!そのわけは…

赤ちゃんは大人よりも新陳代謝が活発で、毎日大量の皮脂や汗を分泌しています。

またオムツをしているので、オムツに包まれている肌には汗やおしっこやうんちの汚れが溜まっています。

 

その汚れを落とすために、高熱を出している時以外はなるべく毎日お風呂に入れてあげましょう。

 

そしてお湯だけでは溜まった汚れが十分に洗浄できないので、石鹸を使って汚れをしっかり落としてあげることが重要です。

 

入浴後は、乾燥しやすい赤ちゃんのお肌に保湿クリームなどを塗ってケアしてあげましょう。

 

石鹸を泡立てるのが大変なときは、ボディソープが大活躍

首すわり前の赤ちゃんを石鹸で洗うのは大変です。
片手は赤ちゃんを支えるために使うので、残りの片手で石鹸を泡立ててガーゼやスポンジなどにつけなければいけないからです。

 

そのようなときは泡立ちのいいボディソープなどを使いましょう。
泡で出るタイプを選ぶと、片手でポンプを押すだけで泡が出るのでとてもラクチンです。

 

石鹸を使うとお肌が荒れてしまう場合は?

石鹸やボディソープを使うとお肌が荒れてしまう敏感肌の赤ちゃんはどうしたらいいのでしょうか?

 

アトピー肌の方たちの間で有名な「お湯だけ入浴法」というものがあります。

お湯だけで体を洗い、湯船に10分以上浸かるようにする、という入浴法です。

 

また市販のシャンプーでは頭皮がどうしてもガサガサしてしまう、という場合にも「お湯だけシャンプー」という洗浄方法があります。

 

アトピーが改善した!という話もありますが、実践する際は皮膚科の医師に一度相談してみてくださいね。

 

赤ちゃんはなるべく毎日石鹸で洗ってあげましょう。
敏感肌の場合は石鹸の種類を変えてみたり、石鹸なし入浴法を試してみたりしてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

入浴は付きっきり!ママ1人じゃ自分の身体が洗えない(泣)

  産後一ヶ月くらいで赤ちゃんのへその緒も渇き、母体の調子も良くなれば、健診後...

一緒のお風呂デビュー!お湯の温度・お風呂の時間は?追い炊きは×?知りたいこと色々!

1ヶ月間沐浴をしてきて、だいぶ慣れたと思ったら、こんどは沐浴の卒業のタイミン...

お風呂の体験談

お風呂大っ嫌いからお風呂に慣れるまで

新生児の頃、沐浴するとほわ~と気持ちよさそうな顔をし、お風呂好きで良かったねーなんて安心していたので...

お風呂解禁!いつから湯船に入れますか?

1ヶ月検診が終わったら、沐浴だったお風呂が湯船解禁になりますよね! みなさんはいつごろから一緒...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る