カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 1歳 >
  5. 友達のおもちゃをとったら叱るべき?子どもの機嫌が悪いときの対処法

育児・子供の病気

友達のおもちゃをとったら叱るべき?子どもの機嫌が悪いときの対処法

a0780_000901(1).jpg

こども同士で遊ばせる機会が多くなると、悩むのがおもちゃの取り合い。
まだ一緒に上手に遊べない赤ちゃんのころは、お友達のおもちゃをとってしまうこともしばしば。
しかるのはまだ早い!?なんて言えば伝わる?どんな対処をするのがいいのでしょうか。

 

どうして取り合いになるの?

大人でも他の人が使っているものが素敵にみえることがあります。
ましてやこどもの場合、他のお友達が使っているおもちゃをみると魅力的にみえてしまいます。

1歳代だと自分の衝動や欲望をうまく抑えることができないので、お友達のおもちゃをとってしまいます。

2~3歳になると言葉も話せるようになってきますが、それでもまだ自分の感情を整理して話すのは難しく、先に手が出ておもちゃを取り上げてしまうこともあります。

また他のお友達のおもちゃを欲しがったり、取ったりすることは、お友達への関心の芽生えとも言われています。
一緒に遊ぶことがうまくできないので、おもちゃを取ってお友達がしていた遊びを真似てやってみたりします。
こうすることで、おもちゃを介して一緒に遊んでいる感覚を楽しんでいるようです。

 

お友達のおもちゃを取ってしまっても怒らないで

お友達のおもちゃを取ってしまった場合、ちゃんとしつけをしなければとついつい声をあらげて怒りたくなります。

しかし強くしかることは、まだ感情のコントロールの基盤ができあがっていないこどもにとっては逆効果です。

お友達のおもちゃを取ってしまったときの対処法

1歳代は他のおもちゃを渡して気持ちをそらすような工夫をするといいでしょう。

話ができるようになってくる2~3歳からは、「かして」や「どうぞ」という言葉で気持ちを伝える方法を教えてあげましょう。

それでも機嫌が悪い場合は、こどもの気持ちに寄り添ってみましょう。
おもちゃを取ってしまった時は「○○くんが使っていたおもちゃ、使いたかったんだね」など、うまく話せないうちは気持ちを代弁します。

また「でも遊んでたおもちゃ、急に取られたら悲しいよね」、「おもちゃを貸してほしい時は、かしてって言ってみようね」などと声掛けもします。

 

おもちゃの取り合いはコミュニケーションを育む!「貸して」「どうぞ」の勉強に!

おもちゃを取ってしまった時に強く否定しまうと、やりたいことをしてはいけないと感じてしまい、自分の気持ちを他の人に伝えることがうまくできなくなってしまいます。

しかられてばかりいると、その分のストレスが違った形であらわれてしまうこともあります。

例えば公園から帰りたくないとダダをこねたり、わざと悪いことをして関心をひこうとしたりします。
小さい頃は、おもちゃを取るだけではなく、自分も遊んでいたおもちゃを取られてしまうこともあります。
どちらの立場も経験することで、こどもも学習していきます。

おもちゃの取り合いは悪いことのように感じますが、コミュニケーション能力を育んでいるんだなと、なるべく見守ってあげましょう。

 
おもちゃの取り合いはコミュニケーション能力向上の練習

おもちゃの取り合い。
親からみたら、お友達と仲良く遊んでほしいと思うのは当たり前です。
しかし、おもちゃを取ったり、取られたりすることでお友達との関わり方を少しずつ勉強しています。

もし取ってしまった場合は、こどもの心に寄り添ってみましょう。
うまくやり取りができるようになったら、たくさん褒めてあげましょう!

 

(Photo by:足成

著者: りかてんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

1歳に関する記事

1歳児の子供の成長具合ってどんな感じ?一緒に遊ぶおもちゃはコレがおすすめ♪

1歳児になると一人歩きがはじまり、より活動範囲が広がります。こうした1歳児の...

1歳児の育児!1歳児の遊びにおすすめの積み木は?選ぶポイント、買い与える時期

1歳児になると、活動の範囲も広がりもっともっと遊ぶ機会が増えてきます。子供に...

1歳の体験談

お菓子の容器、ペットボトル捨てるべからず

いつもは何も考えずに捨ててしまう、お菓子の空き箱、プリンやヨーグルトの容器、ペットボトル、洗剤のスプ...

ベビーカー嫌いでも乗ってられるものがある?!

私の娘、ベビーカーがキライです。 比較的安価で華奢な、走るとガタゴトするようなベビーカーはそこ...

カラダノートひろば

1歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る