カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. まだ動けないから浴室に赤ちゃんを1人にしてもいい?ママが体を拭く間ぐらい目を離しても…

育児・子供の病気

まだ動けないから浴室に赤ちゃんを1人にしてもいい?ママが体を拭く間ぐらい目を離しても…

%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%

赤ちゃんと一緒の入浴。
もう一人手伝ってくれる人(パパやおばあちゃんなど)がいるなら少しラクですが、ママ一人で入れなければならない場合も多いと思います。

 

そんなときまだ動けない赤ちゃんだったら、浴室にちょっとの間1人にして、先にママがあがって体を拭きたいな、それぐらいいいんじゃない、と考えてしまいますよね。

 

ここではあまり動けない赤ちゃんを浴室に1人にしてもいいか、ということについて調べて考えていきたいと思います。

 

赤ちゃんを1人にしないで

まだあまり動かない赤ちゃんとはいえ、お風呂場に1人にするのは考えものです。

動けない赤ちゃんでも手を伸ばして石鹸やシャンプーを掴んでしまい、誤飲するという可能性が考えられます。

 

また急に寝返りをしてしまい、そのさいに濡れた床ですべって頭を強く打ってしまうとか、浴槽に落ちてしまう……などということも考えられます。

 

赤ちゃんはお風呂場で1人にしないようにしたほうがいいでしょう。

 

お風呂チェアを使う、浴室のドアを開けて見ておく、などで工夫を

市販のバスチェアという商品があります。
このグッズを使うと、赤ちゃんをお風呂で安全に寝かせたり座らせておくことができて便利です。
赤ちゃんが一人で抜け出せない構造になっていますので、ちょっと目を離しても安心です。

 

ただしバスチェアは場所を取るので浴室が広くないと使いづらいのが難点です。

 

またママが先に上がって体を拭きたい、というときは浴室のドアを開けて、赤ちゃんを見守りながら拭く、というふうにするといいでしょう。

 

ママは自分を拭く時間をなるべく短縮し、赤ちゃんから目を離さないようにしましょう

筆者は入浴が終わった赤ちゃんをバスマットに寝かせたあとドアを開け、すぐ外にあるタオル生地のフード付きバスローブをさっとかぶり、すぐに赤ちゃんを抱っこして脱衣所にあがりバスタオルで拭く、というふうにしていました。

 

自分を拭く時間を無くして赤ちゃんから目を離さないようにしていたわけです。

2人目のときは浴室のドアを開けて中にいる赤ちゃんを見ながら1人目を拭いていましたが、やっぱり自分を拭く時間はなかったです。

 

まだ動けない赤ちゃんでも、浴室に1人にしておくのは危険です。
事故を防ぐために、ママはなるべく赤ちゃんから目を離さないようにしましょうね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

湯冷めに気をつけて!冬の入浴は、準備を完璧に!

  小さい子どもをお風呂に入れることは、ママやパパにとって一つの大きな作業だと...

何歳から?子どもがお風呂に1人で入るタイミング!どんな時が1人立ちさせる目安になる?

 沐浴から始まってずっと我が子と一緒にお風呂に入ってきたママ・パパですが、就学の...

お風呂の体験談

お風呂大っ嫌いからお風呂に慣れるまで

新生児の頃、沐浴するとほわ~と気持ちよさそうな顔をし、お風呂好きで良かったねーなんて安心していたので...

お風呂解禁!いつから湯船に入れますか?

1ヶ月検診が終わったら、沐浴だったお風呂が湯船解禁になりますよね! みなさんはいつごろから一緒...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る