カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. 赤ちゃんのお風呂の疑問!毎日のお風呂、石けんで洗ったほうがいいの?

育児・子供の病気

赤ちゃんのお風呂の疑問!毎日のお風呂、石けんで洗ったほうがいいの?

baby-179750_640.jpg

赤ちゃんが産まれてからの毎日のお世話のひとつにお風呂があります。
しかし、お風呂といっても大人がお風呂に入るのとは、赤ちゃんのお風呂は全然違いますよね。
肌もデリケートな赤ちゃんはお湯で流すだけでいい?石けんも必要?そんな疑問を解決します。

毎日、石けんで体を洗ったほうがいい?

ほとんどの赤ちゃんは寝てばかり。
なので毎日のお風呂もお湯でサッと流せばいいのでは?と思いがちですが、ちゃんと石けんも使って洗ってあげましょう。

・赤ちゃんは皮脂の分泌が多い

産まれたばかりの赤ちゃんは新陳代謝が活発で、皮脂や汗の分泌がとても多いのです。
そのままにしておくと脂漏性湿疹、新生児ニキビ、あせもなどの原因になります。
脂はお湯だけでは落ちないので、しっかり石けんも使って洗ってあげましょう。

・特に顔はしっかり

赤ちゃんは特に顔に皮脂や汗が多く出ます。
そのため、乳児湿疹は顔に出る赤ちゃんが多いです。
目などに石けんが入ってしまいそうで怖いですがしっかり洗ってあげましょう。

・うんちやおしっこで汚れている

赤ちゃんは大人よりうんちやおしっこの回数が多いので汚れやすくなっています。
肌もデリケートでかぶれやすいので毎日石けんでしっかり洗ってあげる必要があります。

顔の洗いかた

しっかり洗わなければいけないのはわかっていても顔を洗うのは怖いですよね。
顔に石けんや水がかかるのをとても嫌がる赤ちゃんも多くいます。
そこで、上手に洗える方法をいくつかみていきたいと思います。

 

・石けんをお腹などで泡立てて少量ずつ顔にのせていく

顔の上で長い間泡立てたりしていると赤ちゃんはどんどん嫌になってしまいます。
他の部分で泡立てた泡を指先に少しとってサッと洗ってあげると我慢できる赤ちゃんも多いはずです。

・おでこを流すときは後ろのほうから

目の上であるおでこは怖がる赤ちゃんも多いです。
いきなり目の上にお湯をかけたらびっくりしてしまいます。
なので、お湯をかけるときは後頭部のほうから徐々に頭の前のほうにお湯をかけていきましょう。

乾燥肌になってきたら…

生後3ヶ月を過ぎたころから今度は乾燥肌になってきます。
乾燥しているところを石けんで洗ってしまうと皮脂が奪われ、さらにカサカサしてしまいます。
その場合は、石けんは使わずお湯で流してあげましょう。

新生児のうちは毎日石けんで洗ってあげましょう。
そして、大きくなり肌が乾燥してきたら、その赤ちゃんに合わせて使うか使わないかを決めていきましょう。

湿疹やアトピーが出てしまうとなかなか治らずとても大変です。
毎日のお風呂からしっかりケアして赤ちゃんのすべすべ肌を守っていきましょう。

(Photo by:pixabay

著者: meg...さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

魔の2歳児のお風呂は大変…お風呂タイムでイヤイヤが発動したら、どんなふうに乗り越えるべき?

 「魔の2歳児」って聞いたことはありますか? 2歳児の育児を経験したママ・パパ...

何歳から?子どもがお風呂に1人で入るタイミング!どんな時が1人立ちさせる目安になる?

 沐浴から始まってずっと我が子と一緒にお風呂に入ってきたママ・パパですが、就学の...

お風呂の体験談

お風呂大っ嫌いからお風呂に慣れるまで

新生児の頃、沐浴するとほわ~と気持ちよさそうな顔をし、お風呂好きで良かったねーなんて安心していたので...

お風呂解禁!いつから湯船に入れますか?

1ヶ月検診が終わったら、沐浴だったお風呂が湯船解禁になりますよね! みなさんはいつごろから一緒...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る