カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. パパの育児 >
  4. おうちの中でパパと遊ぼう!0ヶ月から1歳まで!月齢別パパと赤ちゃんの遊び方

育児・子供の病気

おうちの中でパパと遊ぼう!0ヶ月から1歳まで!月齢別パパと赤ちゃんの遊び方

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

普段あまり赤ちゃんと遊ぶ時間が持てないパパが多いかと思います。
お休みの時には、ぜひ赤ちゃんと一緒に遊びましょう。
今回は、雨の日でも大丈夫!おうちでの赤ちゃんとの遊び方について月齢別でまとめてみました。

ねんね期(0~3か月頃)

この時期の赤ちゃんと遊べるの?と思われるかもしれませんが、もちろんパパができる遊びはありますよ!

赤ちゃんに話しかけたり、たくさんスキンシップをしましょう。
赤ちゃんは、パパの声をしっかりと聞いています。

赤ちゃんの機嫌のいい時に、パパのお腹の上でうつ伏せにしてあげましょう。この時期のうつ伏せは、赤ちゃんの首すわりの練習にもなりますのでおすすめです。
赤ちゃんが一生懸命首を持ち上げようとする姿、とてもかわいいですよ。

 

寝返り・おすわり期(4~7ヵ月)

ころころ寝返りをして体を動かすことが楽しい時期です。
また、おすわりができるようになると、視界も広がってますますいろんなものに興味を持ち始めます。

パパは、おうちにある赤ちゃんのおもちゃを把握していますか?
一度、赤ちゃんが普段どんなおもちゃを使って遊んでいるか確認してみてください。

音の鳴るおもちゃやボールなど、パパが楽しそうに使っているところを見せてあげてください。
パパと遊ぶと、いつものおもちゃも新鮮なものに感じるのです。

また、体を動かすことがたのしい時期ですので、パパのひざの上に座らせて、ゆっくり上下、左右に揺らしてあげることも喜びます。
まだ体が未発達ですから、あまり激しく揺さぶらないように気をつけてくださいね。

 

はいはい期(8~10ヵ月)

とにかく動き回ることがたのしい時期です。
パパも一緒にはいはいのポーズで赤ちゃんを追いかけるようにして遊んでみてください。

赤ちゃんは大笑いして逃げ回って喜びますよ。
おへやの空間をめいっぱい使って動き回りましょう。
あまり興奮しすぎて、家具にぶつかったりしないように、広い空間で気をつけて遊んでくださいね。


あんよ期(11ヵ月~1歳) 

あんよができるようになるこの時期は、頭を使った遊びができるようになってきます。
クレヨンを使って一緒にお絵かきをしてみましょう。
食べ物の絵を描いて、食べるまねをしてあげると、とても喜びます。
たくさん話しかけながら、パパも童心に戻ってお絵かきしてみてください。

また、体もだんだんしっかりとしてきますので、パパの足に乗せて飛行機のポーズをしてみたりと、より体を使ったコミュニケーションができるようになります。
赤ちゃんの筋力アップになりますし、パパの運動不足も解消できて、一石二鳥かもしれませんね。


赤ちゃんは、パパと遊ぶことが大好きです。
たくさん話しかけて、たくさん触れて、赤ちゃんと仲良しになりましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの育児に関する記事

「ママじゃなくちゃ嫌」の子どもにパパが立ち向かうには?

 共働きの形や、パパだけ働いているなど各家庭によって形は様々ですが、基本的に長...

海外に学ぶ男性の育児休暇の取り方!パパの子育てについて

日本は昔から、女性は家を守り、男性は家庭を顧みずに仕事一筋で家庭を守るのが当...

パパの育児の体験談

パパの育児協力も、それはそれで結構大変!?

私の夫は、子どもに関わる仕事をしています。 なので、子どものことに関しては、私より色々なことを知っ...

パパのお風呂に大泣き

息子の人見知りが始まり、ピークの6ヶ月頃から、パパとのお風呂で毎回ギャン泣きしていました。 平...

カラダノートひろば

パパの育児の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る