カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 頭部・脳・神経の病気 >
  5. 頭をぶつけた!頭蓋内出血の可能性?!頭蓋内で出血が起こっていたらどんな症状がある?

育児

頭をぶつけた!頭蓋内出血の可能性?!頭蓋内で出血が起こっていたらどんな症状がある?

 a94a5c63bdc2d0e31e85c44e8c5cc670_s.jpg 

子どもは大人よりも頭の割合が大きいため、頭をぶつけることが多いです。そのため、生活の中で頭をぶつけることは多く、その多くは大泣きしてあやしておしまいでしょう。しかしそんな中にも重大な打撲があります。

重大な頭蓋内出血

紙で指を切ったときの出血は病院にいくほどのことではありませんが、頭の中となると話は全く別です。

頭蓋内出血というのは頭蓋骨の中で起こった出血のこと全てを言います。
くも膜下出血は頭蓋内出血のひとつです。くも膜下出血なら、大人の突然死の原因としてもよく聞いたことがあるのではないでしょうか?

子どもに起きる頭蓋内出血

冒頭に書いたように子どもは頭をぶつけることが多いです。

特に最近は転んだ時に、手がとっさに出ない子どもが増えているそうです。
そのためいざつまずいて転んだとき、顔や頭から地面に激突してしまうことが多いのだそうです。

このように転んだときの衝撃や、何かにぶつかったときの衝撃によって、頭蓋内の血管が切れ出血が起こってしまうことがあります。
頭蓋内出血は乳幼児でも起こりますし、少し大きくなってからなら、スポーツの際の衝撃で起こるケースもあります。
 

こんな症状があります

頭蓋内出血が起こると、以下のような症状が起こることがあります。

・無症状

出血量が少ない場合には、症状が出ないこともあります。

・頭を打った時の記憶がない

・頭を打ってから30分以上の記憶喪失

・頭痛がどんどんひどくなっていく

・複数回嘔吐した

・手足のしびれ、半身麻痺がある

・ものが二重に見える

・けいれんが起きている

・意識がない、眠り込んだようにしている

・話が通じない、的外れのことを言う

・機嫌悪く暴れ出す

・パンダのような眼になっている

・耳の後ろにあざがある

全てのケースではありませんが、時間と共に状態が悪化していくのは一つの特徴です。
時間と共に、頭痛が激しくなる、嘔吐する、意識がなくなっていくといったように起こります。これは頭蓋内の出血の量が増えていくことによって、脳が圧迫されることで起こる症状です。
出血の量によりますが、ほとんどの場合、数分から数時間以内にあらわれます。

また以下は小さい子どもにおける頭蓋内出血の症状です。こちらも時間の経過とともに症状が悪化していくことがあります。

・全身が蒼白になる

・呼吸障害

・泣き声が甲高い

・目つきがおかしい

・後ろに反り返る

・ひどく機嫌が悪い

・ぐったりして手足を動かさない

・吐く

・ミルクの飲みが悪い

・大泉門(頭頂部)が腫れる

すぐに症状が出なくても油断しない

このように頭蓋内出血が起きている場合、後からだんだんと症状が出てくることがあります。
そのため、頭をぶつけた直後に大丈夫だからと言って、「何もなかった」ということはありません。

本人が元気そうであっても、23日は様子を見てあげた方がよいでしょう。
(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭部・脳・神経の病気に関する記事

お腹の中の子が無脳症だったら…いつわかる?妊娠中に起こる症状は?

ドラマ「コウノドリ」で、産声を上げない赤ちゃんについて取り上げられていました...

お腹の子は元気…でも医師から勧められる中絶、無脳症で迫られる選択…ママの精神負担

   妊娠は何が起こるか分かりません。子どもを授かることは喜びに満ち、無事に生...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

頭部・脳・神経の病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る