カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 頭部・脳・神経の病気 >
  5. 髄膜炎・脳炎 >
  6. 頭蓋内出血を起こしたかも!「その時」に「こんな症状」が見られたらどう判断する?

育児・子供の病気

頭蓋内出血を起こしたかも!「その時」に「こんな症状」が見られたらどう判断する?

  115e7e6b98e19d97f2b2b6ad0425c0dd_s.jpg

子どもが激しく頭を打った時、まず脳が無事かどうか気になると思います。そもそも脳は大事な器官ですから、硬い頭蓋骨に囲まれています。その分安心ですが、外から見ることができない分、衝撃によって何が起こったか判断がしづらいということも言えます。

怖い!頭蓋内出血

子どもはまだまだ体の機能が未熟です。それは頭部においても言えることです。

 

頭と体の重さの割合が大人と違うので、頭の方が重くゴツンとぶつけやすいですよね。また、頭蓋骨も柔らかいので、頭部への衝撃が伝わりやすいということもあります。

こうした条件の下起こる可能性があるのが、頭蓋骨の中で起こる出血、「頭蓋内出血」です。
大切な脳のある場所、あるいは脳そのもので出血が起こりますから、脳へのダメージが心配されます。
 

頭蓋内出血かもと思ったら…

頭蓋内出血と言っても、どこから出血するかによって種類が違いますし、重症度も変わってきます。
もし頭部を強く損傷し、頭蓋内出血が疑われるようであれば、以下のような点に注意して対処してください。

・外傷の有無

頭部を強打したときに、頭に傷ができることがあります。その場合には清潔なタオルで抑えて止血しましょう。
症状などから頭蓋内出血が疑われるなら、そのまま病院へ行きます。

・タンコブの有無

「タンコブができたら大丈夫」と言われることがありますが、それは迷信にすぎません。

特に子どもの場合はタンコブがあるときの方が、頭の中の出血の可能性につながりますから、注意しなければなりません。
特に人の頭の骨は側頭部が一番硬くないため、側頭部にできるタンコブには注意してください。

タンコブができたということは、それだけ大きな力で頭を打ったと考えましょう。

・めまいの有無

頭を打ってめまいがあるのは脳震盪を起こしていることが多いです。これも強く頭部を打ったということですから、注意が必要です。

・鼻血が出た

特に、「血が混じった薄い鼻水」のようなものが出ていると危険です。
「髄液性鼻漏」といって、髄液が鼻に出てきてしまっている可能性もあります。耳から血が出た場合も同様です。
 

救急や脳神経外科に

頭蓋内出血が疑われる場合は、救急外来か脳神経外科を受診しましょう。
意識がなかったり、急性的な症状が見られている場合には、迷わず救急車を呼んだ方がよいこともあります。
すぐに治療を受けられるかどうかによって、生存や後遺症にも関係してきますので、その時に正しく判断できることが求められます。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

髄膜炎・脳炎に関する記事

髄膜炎で残る後遺症ってどんなもの?後遺症を残さないため大事なのはやはり予防・早期治療

  髄膜炎というと何となく怖いイメージを持っている人も多いのではないでしょうか...

髄膜炎で病院に…病院に行ってからの流れって?最終的に入院するってホント?

  お子さんの風邪がひどくなったと思って病院に行ったら、「髄膜炎」と診断されま...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

髄膜炎・脳炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る