カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 頭部・脳・神経の病気 >
  5. 頭蓋内出血を起こしたかも!「その時」に「こんな症状」が見られたらどう判断する?

育児

頭蓋内出血を起こしたかも!「その時」に「こんな症状」が見られたらどう判断する?

  115e7e6b98e19d97f2b2b6ad0425c0dd_s.jpg

子どもが激しく頭を打った時、まず脳が無事かどうか気になると思います。そもそも脳は大事な器官ですから、硬い頭蓋骨に囲まれています。その分安心ですが、外から見ることができない分、衝撃によって何が起こったか判断がしづらいということも言えます。

怖い!頭蓋内出血

子どもはまだまだ体の機能が未熟です。それは頭部においても言えることです。

 

頭と体の重さの割合が大人と違うので、頭の方が重くゴツンとぶつけやすいですよね。また、頭蓋骨も柔らかいので、頭部への衝撃が伝わりやすいということもあります。

こうした条件の下起こる可能性があるのが、頭蓋骨の中で起こる出血、「頭蓋内出血」です。
大切な脳のある場所、あるいは脳そのもので出血が起こりますから、脳へのダメージが心配されます。
 

頭蓋内出血かもと思ったら…

頭蓋内出血と言っても、どこから出血するかによって種類が違いますし、重症度も変わってきます。
もし頭部を強く損傷し、頭蓋内出血が疑われるようであれば、以下のような点に注意して対処してください。

・外傷の有無

頭部を強打したときに、頭に傷ができることがあります。その場合には清潔なタオルで抑えて止血しましょう。
症状などから頭蓋内出血が疑われるなら、そのまま病院へ行きます。

・タンコブの有無

「タンコブができたら大丈夫」と言われることがありますが、それは迷信にすぎません。

特に子どもの場合はタンコブがあるときの方が、頭の中の出血の可能性につながりますから、注意しなければなりません。
特に人の頭の骨は側頭部が一番硬くないため、側頭部にできるタンコブには注意してください。

タンコブができたということは、それだけ大きな力で頭を打ったと考えましょう。

・めまいの有無

頭を打ってめまいがあるのは脳震盪を起こしていることが多いです。これも強く頭部を打ったということですから、注意が必要です。

・鼻血が出た

特に、「血が混じった薄い鼻水」のようなものが出ていると危険です。
「髄液性鼻漏」といって、髄液が鼻に出てきてしまっている可能性もあります。耳から血が出た場合も同様です。
 

救急や脳神経外科に

頭蓋内出血が疑われる場合は、救急外来か脳神経外科を受診しましょう。
意識がなかったり、急性的な症状が見られている場合には、迷わず救急車を呼んだ方がよいこともあります。
すぐに治療を受けられるかどうかによって、生存や後遺症にも関係してきますので、その時に正しく判断できることが求められます。
(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭部・脳・神経の病気に関する記事

頭をぶつけた!頭蓋内出血の可能性?!頭蓋内で出血が起こっていたらどんな症状がある?

   子どもは大人よりも頭の割合が大きいため、頭をぶつけることが多いです。その...

レノックス・ガストー症候群ってどんな病気?症状・治療…予後について

レノックス・ガストー症候群は、子どものときに発症する難治性の病気です。てんか...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

頭部・脳・神経の病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る