カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 食中毒 >
  5. 食中毒の原因が分からない!?潜伏時間で原因の食品を解明しよう

育児・子供の病気

食中毒の原因が分からない!?潜伏時間で原因の食品を解明しよう

  a625b6b8dd8c921d4611e58c1641354e_s.jpg

子どもが大きくなってくると、大人と同じものを食べるようになります。
そうなってきたときに起こり始めるのが、「細菌性胃腸炎」です。
いわゆる食中毒と考えてよいでしょう。

「何時間前に食べた」潜伏期間で食中毒の原因の食品を解明する方法をまとめました。
 

細菌性胃腸炎つまり、食中毒

細菌性胃腸炎というのは、細菌やウイルスが消化器官に入って、腹痛や発熱などの症状を起こすものです。
そのうちの食品から起こるものを食中毒と言いますが、消化器官に病原菌が入ることで起こるため、ほとんどは食中毒の分類に入ります。

 

食中毒は手作りの離乳食を食べていたり、母乳を飲んでいる年齢の子どもではあまり起こりません。
ですが、大人と同じものを食べるようになってくると、その頻度が増してきます。

 

 

あ、食中毒かも!と思ったら…

細菌性胃腸炎を起こす原因にはいろいろと種類があります。

 

黄色ブドウ球菌や、腸炎ビブリオなど細菌が原因になることも、ウイルスが原因になることもあります。
原因となっているものが何かによって、症状などが変わってきます。

 

特に食中毒として考えた時、原因になる可能性のある食品と、潜伏期間についてご紹介します。

 

・黄色ブドウ球菌(毒素型)

サンドイッチ、おにぎり、お弁当、ケーキなどの食品が原因になりやすいです。
潜伏期間は15時間です。

 

・ボツリヌス菌

ビン詰、缶詰、保存食品、包装されているハムやソーセージなどの酸素のない状態で保存できる食品が原因になりやすいです。
潜伏期間は1236時間です。
1歳未満に見られる場合を乳児ボツリヌス症と言い、特に注意しなければいけません。

 

・腸炎ビブリオ

生の魚介類が代表的な原因食品です。
また、まな板や調理器具を介して二次的に他の食品が原因になることもあります。
潜伏期間は612時間ですが、短い場合で23時間のケースもあります。

 

・サルモネラ

十分な加熱過程のない、肉や鶏卵が原因になることが多くあります。
鶏卵の場合、オムレツ、卵焼き、自家製マヨネーズなどが原因となることが多いです。
潜伏期間は1248時間です。

 

・カンピロバクター

加熱が不足した鶏肉関連調理食品が原因になったり、調理器具の二次感染もあります。
潜伏期間は211日と長めです。

 

・リステリア

未殺菌のチーズやソーセージ、サラダ、刺身など、加熱しないでそのまま食べる食品などが原因の中心です。潜伏期間は24時間~91日間までと幅広く、平均は3週間です。

 

・病原性大腸菌

腸管出血性大腸菌O-157などは牛などの家畜が保有しています。
その糞尿で汚染されるものであればすべてのものが原因になる可能性があります。
潜伏期間は15日で、特にO-157の場合の潜伏期間は27日とされています。

 

・ウェルシュ菌

カレー、シチュー、煮物など、肉、魚介、野菜を使用した煮物が原因になります。
特に大量調理され、そのまま室温で保存されていた食品に多く存在してます。
潜伏期間は824時間で、ほとんどが12時間以内に発生します。

 

・セレウス菌

米や小麦を原料とするものが原因となりやすく、チャーハン、ピラフ、スパゲティーなどが原因となります。
潜伏期間は嘔吐型なら15時間、下痢型なら816時間です。

 

 

食中毒が疑われたら、メモ!

子どもが嘔吐、下痢、腹痛などを起こしたら、まずは慌てずに食べたものなどをメモしておきましょう。
それが診断の助けになりますし、診断が早くにできれば適切な治療を早く受けられます。
その時にはこうした潜伏期間なども参考にしてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食中毒に関する記事

細菌性胃腸炎を発症したら…自宅で出来るケアとは?食中毒でも油断は禁物!

子どもが腹痛や発熱で苦しそうにしているのは、親御さんとしてもつらいですよね。...

水筒やタンブラーに入れた飲み物は要注意?!気をつけよう、飲み物で起こる中毒症状

  食べ物だけではなく、飲み物でも起こすことが意外と多い食中毒。 開封後のペ...

ホームケアの体験談

赤ちゃんの鼻づまり対策~吸引器がないとき~

赤ちゃんの鼻詰まりは病気でなくとも割とよくみられる現象ですよね。赤ちゃんの鼻の粘膜は大人に比べてとて...

試してみよう!便秘解消のワザ!

わが子は最近、便秘に悩まされています(;;) 出ない時は一週間近くでなくなり、母親の私はすごく...

カラダノートひろば

食中毒の関連カテゴリ

食中毒の記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る