カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 乳房 >
  5. 乳がん検診を受けても発見できない!?進行の早い・治療困難な乳がん

女性のカラダの悩み

乳がん検診を受けても発見できない!?進行の早い・治療困難な乳がん

94f2304f914c5f2caa25b6cc510a0c5f_s.jpg  

身近に感じるタレントさんが、身近な病気にかかると我身を振り返るきっかけになりますよね。女性であれば乳がんに関するニュースは、自分のことのように感じるのではないでしょうか?

 

北斗晶さんの「発見できなかった」乳がん

乳がんというと、予防のための検診の必要性が叫ばれるような、よく知られたがんのひとつです。

 

そのため毎年自発的に検診を受けている方もいるのではないでしょうか?実際、タレントの北斗晶さんも、毎年欠かさず検診を受けていたと言います。

 

それにもかかわらず、北斗晶さんは結果的に乳がんを発症し、手術での全摘出が必要になりました。毎年欠かさず検診を受けている人にとっては、この事実は非常に怖いものですよね。

 

 

どうして検診を受けているのに発見できなかった?

基本的に乳がんはがんの中でも進行の遅いがんです。ではそれなのになぜ、検診で早期発見ができなかったのでしょうか?検査の際に見落としがあったのでしょうか?

 

実際北斗晶さんのケースについて、現段階では詳しくは分かりません。そのため、どのタイプの乳がんだったのか判断がつきませんが、乳がんの種類にもいろいろとあり、進行の早い遅いなどがあるようです。中でもここでは、進行が早い乳がんについてご紹介します。

 

 

進行の早い乳がん

・多くの人にみられる「硬がん」

これは乳がんの中でも40%を占めるとされているがんです。がん細胞が分化するスピードが早く、進行の早いがんです。

このがんは乳管の外側に砂をまき散らしたように進行していくもので、体の表方向よりも、背中方向に広がりやすいです。そのため他の重要部位への転移が起こりやすく、治療が難しいため、最も危険度の高いがんのひとつとされています。

 

それでも定期健診を毎年受けていれば、早期発見のできるがんではあります。

・まれに起こる「炎症性乳がん」

がん細胞が乳房のリンパの流れを止めることで、皮膚が炎症を起こしているような症状の出る乳がんです。まれな乳がんで乳がん全体の1%程度とされています。

 

これは乳頭周辺に発症し、しこりがはっきりせず、皮膚症状が見られるのが特徴です。全年齢で可能性はありますが、最も多いのは4050代です。
しこりがないケースが多いので、マンモグラフィなどの検査ではほとんどわかりません。早期に発見するには、乳房の一部を採取して調べる生体検査をしなければなりません。

 

このがんは進行が早く、転位を起こしやすいという特徴があります。そのため診断がついたときには、すでに他の場所に転移していたというケースも珍しくないそうです。

 

これらに対して「乳頭腺がん」や、「充実腺管がん」と言ったものは比較的進行の遅いがんとして知られています。北斗晶さんのケースと照らし合わせてみると、炎症性乳がんが疑われるかもしれません。

 

それでも検診は大事

毎年きちんと検診を受けていたのに乳がんを発症し、乳房を全摘出するという話を聞くと、なんだか報われない思いになってしまいます。たしかにそんなケースもあるでしょうが、それだからといって検診を受けることが無駄だということではありません。

 

病気は私たちの知りえないところで体をむしばむものであり、それを医学で全てカバーするにはまだ至っていないのです。それでも「できる予防をしっかりとする」のは、健康の下地になるもので間違いはありません。
その点はよく心得ておきたいですね。
 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

乳房に関する記事

乳腺症のつらい痛みはどうすればいい?ホルモン療法や漢方薬などの薬物治療

  乳がんではなく、良性の変化といわれる乳腺症。良性の変化であっても、しこりと...

検診を受けていても乳がん発生となる原因は?遺伝子と増殖能について

がんの発生は、家族歴がない場合であっても、後天的にがん抑制遺伝子などが変異・...


乳がんを切らずに治す『RFA(ラジオ波熱凝固療法)』に再発の可能性?その理由とは

  乳房温存術の中でも『RFA(ラジオ波熱凝固療法)』は再発率が高い? ...

乳腺症を調べてもらうには?乳腺超音波検査を受けるのがオススメ!

  乳房の中には乳腺と言う母乳を作り出す働きがある臓器があります。この乳腺がた...

カラダノートひろば

乳房の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る