カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 大人用のボディーソープを使っても大丈夫?赤ちゃんに与える影響とは

育児

大人用のボディーソープを使っても大丈夫?赤ちゃんに与える影響とは

small-child-788006_640.jpg

自分が使っているボディーソープで赤ちゃんも一緒に洗えたら、とっても便利ですよね。
わざわざ赤ちゃん用を買わなくていいのなら、経済的にも少しラクですね。
でも、大人用のボディーソープは赤ちゃんに使ってもいいのでしょうか。

今回は、赤ちゃんに大人用のボディーソープを使うと、どんな影響があるのか、みていきましょう。

赤ちゃんに与える影響とは

大人用と赤ちゃん用にはどのような違いがあるのでしょうか。
大人用のボディーソープを赤ちゃんに使うとどんな影響があるのかみていきましょう。

 

・赤ちゃんの肌には強い

赤ちゃんの肌はとてもデリケートで敏感です。
大人用のボディーソープには合成界面活性剤が入っているものも多くあります。
それらは赤ちゃんには強すぎて、肌が荒れることも多いでしょう。

・目や口に入ったら…

ベビー用の石けんは目に入ってもあまり痛くないようになっていたり、口に入っても害のないように作られています。
大人用のボディーソープが目に入ってしみるとそれ以降、お風呂を嫌がるようになるかもしれません。

・すすぎ残しやすい

赤ちゃん用の石けんは泡切れもいいので、すすぐと簡単に泡が流せます。
それに比べて大人用は泡立ちがいい分、しっかりすすがないと落としきれません。
すすぎ残しがあると肌が荒れてしまうので注意が必要です。

赤ちゃんもママも使えるボディーソープって?

なかには赤ちゃんとママが一緒に使えるボディーソープもあります。

・ビオレu(花王)

CMでもよく見かけるので知っているママも多いのではないでしょうか。
素肌と同じ弱酸性なので赤ちゃんもママも一緒に使えます。

また、乾燥肌にはおふろで使うバスミルクやお風呂あがりに塗るスキンケアミルクもあり、これらも赤ちゃんもママも使うことができます。

・ベビーボディウォッシュ(エルバビーバ)

妊娠線予防のボディクリームが人気なエルバビーバからも出ています。
植物天然由来の成分でできているので赤ちゃんにも安心して使えます。
デリケートなママの洗顔にも使えるのでとっても便利。

赤ちゃんの肌のために

このように、大人用のボディーソープが絶対にダメというわけではありませんが、やはり赤ちゃんには赤ちゃん用あるいは赤ちゃんとママが一緒に使えるボディーソープを使ってあげるといいでしょう。

赤ちゃんの肌は湿疹やアトピーなどが一度起こると治すのも大変です。
毎日使うものだからこそ、赤ちゃんにあった安心なものを使ってあげましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂・スキンケアに関する記事

生後5か月くらいから変わる!?赤ちゃんの洗い方!大きくなって膝の上で洗えなくなったら…

寝返り、おしゃべりなど…5ヶ月にもなると赤ちゃんの成長を強く感じると共に、目...

赤ちゃんの肌は生後4ヶ月から変わる?3ヶ月から4ヶ月の肌の様子とスキンケアの注意点

赤ちゃんの肌ってサラサラでスベスベですよね。けれど赤ちゃんの肌はその見た目以...

お風呂・スキンケアの体験談

ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法

パパの帰りが遅く、子どものお風呂をママ1人で入れるという人少なくないと思います。 みなさんはどうや...

2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。

我が家の子どもは2歳と0歳の二人。 パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。 これ...

カラダノートひろば

お風呂・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る