カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 大人用のボディーソープを使っても大丈夫?赤ちゃんに与える影響とは

育児

大人用のボディーソープを使っても大丈夫?赤ちゃんに与える影響とは

small-child-788006_640.jpg

自分が使っているボディーソープで赤ちゃんも一緒に洗えたら、とっても便利ですよね。
わざわざ赤ちゃん用を買わなくていいのなら、経済的にも少しラクですね。
でも、大人用のボディーソープは赤ちゃんに使ってもいいのでしょうか。

今回は、赤ちゃんに大人用のボディーソープを使うと、どんな影響があるのか、みていきましょう。

赤ちゃんに与える影響とは

大人用と赤ちゃん用にはどのような違いがあるのでしょうか。
大人用のボディーソープを赤ちゃんに使うとどんな影響があるのかみていきましょう。

 

・赤ちゃんの肌には強い

赤ちゃんの肌はとてもデリケートで敏感です。
大人用のボディーソープには合成界面活性剤が入っているものも多くあります。
それらは赤ちゃんには強すぎて、肌が荒れることも多いでしょう。

・目や口に入ったら…

ベビー用の石けんは目に入ってもあまり痛くないようになっていたり、口に入っても害のないように作られています。
大人用のボディーソープが目に入ってしみるとそれ以降、お風呂を嫌がるようになるかもしれません。

・すすぎ残しやすい

赤ちゃん用の石けんは泡切れもいいので、すすぐと簡単に泡が流せます。
それに比べて大人用は泡立ちがいい分、しっかりすすがないと落としきれません。
すすぎ残しがあると肌が荒れてしまうので注意が必要です。

赤ちゃんもママも使えるボディーソープって?

なかには赤ちゃんとママが一緒に使えるボディーソープもあります。

・ビオレu(花王)

CMでもよく見かけるので知っているママも多いのではないでしょうか。
素肌と同じ弱酸性なので赤ちゃんもママも一緒に使えます。

また、乾燥肌にはおふろで使うバスミルクやお風呂あがりに塗るスキンケアミルクもあり、これらも赤ちゃんもママも使うことができます。

・ベビーボディウォッシュ(エルバビーバ)

妊娠線予防のボディクリームが人気なエルバビーバからも出ています。
植物天然由来の成分でできているので赤ちゃんにも安心して使えます。
デリケートなママの洗顔にも使えるのでとっても便利。

赤ちゃんの肌のために

このように、大人用のボディーソープが絶対にダメというわけではありませんが、やはり赤ちゃんには赤ちゃん用あるいは赤ちゃんとママが一緒に使えるボディーソープを使ってあげるといいでしょう。

赤ちゃんの肌は湿疹やアトピーなどが一度起こると治すのも大変です。
毎日使うものだからこそ、赤ちゃんにあった安心なものを使ってあげましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂・スキンケアに関する記事

赤ちゃんの入浴について知っておこう

  わが子であっても、体の小さい赤ちゃんをお風呂に入れることは緊張します。...

まだ動けないから浴室に赤ちゃんを1人にしてもいい?ママが体を拭く間ぐらい目を離しても…

赤ちゃんと一緒の入浴。もう一人手伝ってくれる人(パパやおばあちゃんなど)がい...

お風呂・スキンケアの体験談

赤ちゃんの柔らかすべすべ肌を守りたい!

かぶれやすい、赤ちゃんの柔らかくてすべすべの肌を守りたくて、保健師さんに相談したり、調べたりしてみた...

汗疹対策どうしたらいい!?ママにも必要!??

赤ちゃんの汗疹対策何かしていますか??そして、汗疹になった時どうしていますか!? 私の体験談をご紹...

お風呂・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る