カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 着替え >
  4. 赤ちゃん >
  5. 生後0-5ヶ月の赤ちゃんに上手にお洋服を着せる方法!

育児・子供の病気

生後0-5ヶ月の赤ちゃんに上手にお洋服を着せる方法!

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%

生まれたばかりの赤ちゃんは、骨格や関節が未発達で、首も座ってないとなると服のお着替えも一苦労ですよね。

さらに、ごきげんななめで泣きじゃくっていたりすると、よけいに難しいです。

 

そこで今回は、生後5ヶ月までの赤ちゃんの衣類の着せ方をご紹介します。

 

新生児から生後5ヶ月の赤ちゃんの服の着せ方

ベビー服選びのコツ☆肩開きや前開きのものを

赤ちゃんを寝かせた上体で服を着せる場合は、ボタンをすべてはずして床にひろげ、その上に赤ちゃんを寝かせてから着せるのがベストです。

ですので、ベビー服は肩開きや前開きのものを選ぶといいでしょう。

 

まずは腕から通して、あとは歌を歌ったりお話をしながら着心地が良くなるようにボタンを留めてあげましょう。

ベビー服は、あかちゃんの体にできるだけ負担がかからないようにできています。

 

お着替え時は、腕や足を強く引っ張らないで

腕や足は、強くひっぱらないようにすることが大切です。

関節がはずれる原因にもなりますが、必要以上に怖がらなくても大丈夫です。

 

赤ちゃんは不安そうなお母さんをみて不安になってしまうものです。

はじめは時間がかかっても大丈夫です。

楽しく、ゆったりとお着替えできる環境を作ってくださいね。

お着替えは暖かいお部屋で

赤ちゃんを冷たい床にそのまま寝かせたり、寒い部屋でお着替えもやめましょう。

裸の赤ちゃんは少しの刺激でも不安になってしまうもの。

冷たい床や冷たい風におき替えが嫌いになってしまうことも。

あたたかくしたお部屋で着替えたり、床にはお着替えマットをひくなどの配慮をしましょう。

赤ちゃんは汗っかき!小まめにお着替えを

赤ちゃんは、一日の生活スタイルの中で何度も汗をかくポイントがあります。

お風呂のあとはもちろんですが、ミルクを飲んだり、お昼寝をしたり、遊んだり、気がつくと汗をかいていることが多いです。

 

汗をかいているな、と思ったら頻繁にお着替えをさせてあげるようにしましょう。

赤ちゃんも、お着替えのサイクルで一日の流れを認識するようになっていくそうです。

 

「赤ちゃんに着せる服・着せ方」に関する体験談

「夏生まれの子がいるお姉ちゃんが『半袖ロンパースが一番使える』って言ってたから」と60cmの半袖ロンパースをプレゼントしてくれました。娘にも早速着させたら…すごくご機嫌で快適そう!これですよ、これ!!短肌着では心配していたお腹まわりも冷えないし、コンビ肌着では暑そうにしてた足元がすっきり!ということで、実母に60cmの半袖ロンパースを何枚か買い足してもらい、以来コンビ肌着や短肌着には目もくれず、新生児期はずっと半袖ロンパースのみ。

カラダノート体験談-投稿者ぱっちょママさん~産まれる前に知りたかった!夏生まれ赤ちゃんの肌着はコレ!-

 


わが子ははいはいをするまでは、ロンパースを着せていました。なんせ、赤ちゃんらしくてよかったからです。でもでも、ばたばた着替え途中に動き回ることから、ロンパースを卒業し、完全セパレートの服にしました。肌着は、お腹が出るため、今もまだ、ロンパースを着せています。セパレートを買って着せてみましたが、お腹が出て大変なことになり、やめました 笑。

カラダノート体験談-投稿者saruyoさん~子供の服の着せ方?!小さくなった服の活用方法は?-

 


冬だったのでお腹が出ると寒そうな気がして、短肌着よりは長肌着をよく着せていました。短肌着を着るときは、それだけで着せるよりも短肌着の上から長肌着を重ねて着せることが多く、単独ではあまり使いませんでした。ただ、おむつ替え中におしっこを飛ばしてしまったときでも短肌着だけは無事だったことが何度があり、そんなときだけ短肌着で良かったなんて思いました(笑)

カラダノート体験談-投稿者みか1128さん~ベビー服について(洗い方、選び方、枚数、温度調節)-

 


なので私がこの冬ヘビロテで着せていたものを紹介します!やっぱりあったか下着!とりあえずこれですよね。便利になりました。いろいろなメーカーからあったか下着が発売されてます。私は上に着せるタートルネックや半袖タイプのものを用意しました。あとはスパッツタイプの下着。これはピッタリしてるので上にどんなズボンやスカートを履かせても響きません。子供をお洒落させたいママにもオススメです。

カラダノート体験談-投稿者もふもふひつじさんさん~赤ちゃんの服装、どのくらい着せればいい?-

 

(Photo by:pixabay

著者: ゆきまるさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

赤ちゃんに関する記事

新生児の冬の服装…どこまで着せればいいの?

  赤ちゃんや小さい子どもが感じている気温は、大人が感じている気温とは大きく違...

乳児の着せ方の疑問を解明! 暑い日は紙おむつだけで過ごしてOK?

うだるような暑さが続く真夏の時期、赤ちゃんが汗だくになっていると紙おつ1枚で過...

赤ちゃんの体験談

ベビー服の洗い方について

産まれてから、洗濯物の回数が多くなりました。新生児ということもあり、大人とは別に洗っていたので、ベ...

赤ちゃんの服装、どのくらい着せればいい?

皆さんは冬の赤ちゃんの服装って何枚着せてますか? 薄着過ぎるとじぃじやばぁばに寒そうとか、外出...

カラダノートひろば

赤ちゃんの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る