カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 5~6ヵ月(初期) >
  5. 生後0-5ヶ月…離乳食の開始前の赤ちゃんの水分補給 飲ませてOK・NGなもの

育児・子供の病気

生後0-5ヶ月…離乳食の開始前の赤ちゃんの水分補給 飲ませてOK・NGなもの

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%赤ちゃんの水分補給について悩んでいるお母さんは意外と多いのです。

ほとんどの赤ちゃんは母乳で大きくなっていくのですが、その他の飲み物はあげなくていいのでしょうか?

その飲み物はいったいいつから与えていいのでしょうか?

夏も冬も同じように水分補給をしていていいのでしょうか?

赤ちゃんがあまり飲んでくれない…こんなときはどうしたらいいの?

野菜や果物の絞り汁だったらいいのかな?

などなど、疑問はたくさんあるようです。
ここでは、そんな生後
0-5ヶ月の離乳食が始まる前の赤ちゃんの水分補給についてまとめました。

離乳食の始まる前の赤ちゃんの水分補給の目安

最近は、離乳食の始まらない赤ちゃんへの水分補給には母乳だけで十分だと言われています。
3ヶ月をすぎたころから、薄い麦茶やうすい果汁を与えても良いとされていますが、大人がのむものとおなじような濃さのものはよくありません。

果汁はNG!?

また、果汁は赤ちゃんにとってアレルギー反応を起こす危険もあるので注意が必要です。
母乳だけで十分な栄養素が取れるということなのです。


糖分の多い飲み物はNG!

また糖分の多い飲み物は、糖分を分解する機能の整っていないあかちゃんの体に負担がかかってしまうこともあります。


お茶はNG!?

また、お茶でも苦みを感じることができる赤ちゃんに飲ませてしまうと、それ以降お茶を飲まない、といったことにもなってしまうかもしれません。

母乳が嫌いなあかちゃんはいません。
まさに、赤ちゃんのための完全な飲み物こそが母乳だといえるのです。

水分補給も赤ちゃんのペースが一番

夏や暑い部屋の中など、赤ちゃんがたくさん汗をかくような環境にいるときには脱水症状や熱中症に注意が必要です。

そういった場合は、うすめた麦茶や乳児用のイオン飲料を与えてあげましょう。

無理に飲ませなくても大丈夫!

母乳に関してもその他の飲み物に関しても、あかちゃんの口元に持って行ってみて、「のみたくない」という様子があれば無理に飲ませなくても大丈夫です。
本当に咽喉が渇いていると自分から飲みたいと、ほしがるものです。

飲みたくないときは水分が足りているときと判断し、またあとであげるようにしてください。

(Photo by:pixabay

著者: ゆきまるさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

5~6ヵ月(初期)に関する記事

離乳食スタートの合図とポイント

  生後5ヶ月を過ぎると、そろそろ離乳食を意識し始める頃ですね。けれどもこ...

離乳食初期はどのようなことに気をつけて食べさせればよいの?~子供の食事~

離乳食は赤ちゃんが成人と同じものを食べられるようになるための訓練です。離乳食...

5~6ヵ月(初期)の体験談

離乳食初期のメニューって案外いっぱいあるんです。

離乳食のドロドロ期である初期って何を食べさせればいいのか悩みますよね。 毎日単調なメニューにな...

生後半年*食事エプロン何えらぶ?

食事中、洋服を汚さないようにつける食事エプロン。 よくキッズコーナーのところに置いてある食事エ...

カラダノートひろば

5~6ヵ月(初期)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る