カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 赤ちゃんのおふろの疑問☆一番風呂に入れる?風呂はパパの帰宅後21時過ぎでもOK?

育児

赤ちゃんのおふろの疑問☆一番風呂に入れる?風呂はパパの帰宅後21時過ぎでもOK?

baby-799964_640.jpg

赤ちゃんが毎日入るお風呂。初めての育児の場合は、これでいいのかな?赤ちゃんの体に悪い影響はないかしら…と悩むこともたくさんありますよね。
今回は赤ちゃんの体の洗いかたやお風呂に入る時間など、お風呂に関する疑問を解決していきたいと思います。

Q1. 赤ちゃんはスポンジで洗うのがいい?

ベビー用品の売り場でスポンジがよく売られているのをみたことはありませんか?
赤ちゃんはスポンジで洗ったほうがいいのでしょうか?

・スポンジで汚れをしっかり落とす

汚れをいちばんしっかり落とせるのはスポンジです。
脇や首やしわのあいだなどを洗うときは便利です。しかし強くこするとすぐに赤くなるので注意が必要です。

・スポンジは管理に気をつけて

使い終わったスポンジを湿気の多い場所で保管しているとカビやバイ菌が増えてしまうので気をつけましょう。

・ママの手がいちばん

赤ちゃんの肌はとてもデリケートなのでスポンジで少しでも強くこするとすぐに赤くなってしまいます。
ママの手で優しくなでるように洗ってあげるのがいちばんです。
産婦人科でも手で洗うよう指導する病院が多いです。

Q2. お風呂はパパの帰宅後21時過ぎでもOK?

お風呂はパパのしごと。そんなおうちも多いですよね。
では、パパが帰ってくるのが遅いので赤ちゃんのお風呂も遅くなってもいいのでしょうか?

・新生児のあいだはパパの帰宅後でも大丈夫

新生児のころはまだ生活のリズムもないので21時過ぎでも大丈夫です。
このころはお風呂と授乳のとき以外はほとんど寝ているので、数少ないパパとのコミュニケーションをお風呂でとるのもいいのではないでしょうか。

・生活リズムをつくるためには早めのお風呂を

3,4ヶ月ごろからは生活リズムをつくり始めなければいけません。赤ちゃんは20時~21時ごろには寝かせたほうがいいのでお風呂はもっと早くしないとですね。
パパに入れてもらうのは休みの日にして毎日のお風呂はできるだけママが頑張りましょう。

Q3. 赤ちゃんは一番風呂に入れるべき?

赤ちゃんはまだ抵抗力が低いので清潔なお風呂に入れる必要があります。そのためには一番風呂がいいでしょう。

二番目以降になるなら追い炊きではなく水を入れ替えたほうが安心です。

Q4. 湯冷め防止にじっくり温まったほうがいい?

赤ちゃんは大人よりのぼせやすいので、短時間でサッと終わらせることが大事です。
夏は湯船につからなくてもいいですし、冬も湯船につかるのは数分にして、お風呂の時間は15分以内に終わらせましょう。

安全に気をつけて楽しいお風呂タイムを!

お風呂の入れかたはママによってさまざまです。
毎日やっていく中で自分にとってやりやすいよう工夫していくことも大切です。

これを参考に安全で楽しく、よりよいお風呂タイムを過ごしてくださいね。

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂・スキンケアに関する記事

大人用のボディーソープを使っても大丈夫?赤ちゃんに与える影響とは

自分が使っているボディーソープで赤ちゃんも一緒に洗えたら、とっても便利ですよ...

赤ちゃんの入浴について知っておこう

  わが子であっても、体の小さい赤ちゃんをお風呂に入れることは緊張します。...

お風呂・スキンケアの体験談

ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法

パパの帰りが遅く、子どものお風呂をママ1人で入れるという人少なくないと思います。 みなさんはどうや...

2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。

我が家の子どもは2歳と0歳の二人。 パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。 これ...

カラダノートひろば

お風呂・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る