カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. お湯が耳に入ると中耳炎になるって本当?沐浴時、口の中もガーゼでぬぐうべき?

育児・子供の病気

お湯が耳に入ると中耳炎になるって本当?沐浴時、口の中もガーゼでぬぐうべき?

toddler-454641_640.jpg

赤ちゃんの入浴に関して昔からいわれてることがいろいろありますよね。
実際に赤ちゃんが産まれたら両親や親戚から教えてもらったことも多いと思います。
しかしそれは本当にあっているのでしょうか。

ここでは、「お湯が耳に入ると中耳炎になるって本当?」「沐浴時、口の中もガーゼでぬぐうべき?」という二つの疑問についてお答えします。

Q1. お湯が耳に入ると中耳炎になるって本当?

お母さんなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
耳に水が入ると中耳炎になるからしっかり手で耳をふさぐようにと教えられたママも多いと思います。これは正しいのでしょうか。

・お湯が耳に入っても中耳炎にはなりません

お風呂で耳にお湯が入ってしまっても中耳炎になるほど奥まで水はほとんど入りません。
潜水でもしないかぎり、なかなか奥まで水が入ることはないのです。

さらに、中耳炎は鼻や口から入ってくるバイ菌が原因なので、耳に水が入っても中耳炎になる心配はありません。

 

・気にしてゴシゴシすることで外耳炎の可能性

こちらのほうが起こりやすいのではないかと思います。
お風呂で水が入ったと思い、綿棒で強くこすると外耳を傷つけてしまい外耳炎になってしまいます。
水はそんなに奥まで入らないので耳を拭く場合は見える範囲をそっと拭いてあげる程度にしましょう。

 

・入浴時に耳を強くおさえるのもNG

耳に水が入らないようにと指で赤ちゃんの耳をふさいでお風呂に入れると教わったママも多いですよね。
しかし強くおさえると鼓膜に良くないのです。

最近は沐浴指導でも、耳はふさがないと教える産婦人科も多いようです。
どうしても水が入るのが心配で耳をふさぐ場合は軽くそえる程度にしてあげましょう。

Q2. 沐浴時、口の中もガーゼでぬぐう?

現在ではほとんど聞かないので初めて聞くというママもいると思います。
昔はよく言われていたそうですよ。口の中をガーゼでぬぐうのは正しいのでしょうか。

・特にする必要はありません

昔の育児書には、口の中もガーゼでぬぐうようにと書いてありました。しかし現在は特にすすめていないそうです。

・歯ぐきや口の中を傷つける

無理にガーゼで口の中をぬぐってしまうと歯ぐきや口の中を傷つけてしまう可能性があります。

・逆にバイ菌が入ってしまう可能性も

哺乳瓶やミルクの水など赤ちゃんの口に入れるものはしっかり消毒してから使いますよね。
しかし、お風呂のお水はもちろん消毒していません。
沐浴の一番最初に行うとしても、そのお湯で濡らしたガーゼで口の中を拭くとバイ菌が入ってします可能性もあります。

以上のように昔から言われていることでも正解なときもあれば間違っているときもあります。
今回はどちらも、今は間違っていると言われていることをお伝えしていきましたが昔からの知恵もたくさんあります。
自分で調べてみることも大事ですね。

 

(Photo by:pixabay

著者: meg...さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

イライラ!ペチン!を避けるために…11か月児のイヤイヤをを止める、3つの方法

  「初めて一人で立った!」と喜ぶママ・パパが出てくるのが、生後11か月の時期...

お肌の荒れが心配…赤ちゃんは毎日体を石鹸で洗ったほうがいい?

「赤ちゃんは毎日石鹸で洗ったほうがいいの?」 こうした疑問をお持ちのママも...

お風呂の体験談

お風呂大っ嫌いからお風呂に慣れるまで

新生児の頃、沐浴するとほわ~と気持ちよさそうな顔をし、お風呂好きで良かったねーなんて安心していたので...

お風呂解禁!いつから湯船に入れますか?

1ヶ月検診が終わったら、沐浴だったお風呂が湯船解禁になりますよね! みなさんはいつごろから一緒...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る