カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 乳がん >
  4. 乳がんになりやすい人はこんな人!知っておきたい乳がんの原因

ガン・悪性腫瘍

乳がんになりやすい人はこんな人!知っておきたい乳がんの原因

0416f5007c26cbcff3592f3cd822360b_s.jpg 

乳がんは年間4万人の人がかかっている、女性のがんで最も多くなってきている乳がん。近年では、30~40歳代という若い年齢層の間でも増えており、他人事ではない病気の一つになっています。

 

家族に乳がんがいないから大丈夫と思っていませんか?実は家族に乳がん発症者がいなくても発症してしまうこともあるのです。

 

そこで今回はどのような人が乳がんになりやすいのか、原因と共にご紹介したいと思います。

 

乳がんと遺伝

よく家族に乳がんがいれば、乳がんになりやすいと言います。確かに、家族に乳がんの人がいると確率は高くなるのは事実です。

 

しかし、それだけではありません。

 

乳がんになりやすい人の特徴

・初経年齢が低い

・出産経験がない

・コレステロールが多い食事を摂っている

・パン、砂糖、油、果物などが食事の大半を占めている

・ストレスが多い生活をしている

 

などなど。

そしてこれらには「エストロゲン」という女性ホルモンが深く関係しています。

 

エストロゲンと乳がんの関係

女性ホルモンが原因の場合、初経開始年齢が早いとそれだけエストロゲンにさらされる期間も長くなります。

 

エストロゲンは生理周期の中で、卵胞を成熟させるために生理終わり頃から排卵までの時期に多く分泌されます。妊娠すると排卵の必要性がなくなるので、エストロゲンの分泌が減少します。

 

そのため、出産経験がないと妊娠期間がない分、エストロゲンに長くさらされることになるのです。さらにエストロゲンはコレステロールを原料に作られるので、コレステロールを多く含む食事をしていることも原因となるのです。

 

原因は他にも・・・

エストロゲンが原因である乳がんをホルモン依存性と呼びますが、エストロゲンが原因でないホルモン非依存性の乳がんもあります。

 

乳がんは家族歴やエストロゲンだけでは説明しきれない、多くの原因が重なって発症することもあるので、一概にこうすると乳がんになる、そうしなければならないのかと言うとそうではなくなってきているので、注意が必要です。 

(Photo by:写真AC )

著者: ゆたいさりさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳がんに関する記事

健康な乳房を切除?乳がん予防のもうひとつの選択肢

  がんの発症のしやすさというのは、基本的にはその人の生活習慣の蓄積や健康バラ...

予防的乳房切除はどんな場合に選択する?

  女性であれば、女性器に生じるがんが気になると思います。血縁者が乳がんで亡く...


行く勇気がない?恥ずかしい?痛い?乳がんの検査で行うこととは

  乳がんは初期症状があまり見られない病気のため定期的な検診が必要とされている...

欧米型の食事習慣は、乳癌リスクを上昇させる?~北斗晶さんの症例から考えてみる

今月25日に、タレントの北斗晶さんが乳がんを患ったことで右乳房全摘出手術を受...

カラダノートひろば

乳がんの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る