カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. パパの育児 >
  4. 0ヶ月から1歳まで!月齢別赤ちゃんとパパとのオススメおそと遊び

育児・子供の病気

0ヶ月から1歳まで!月齢別赤ちゃんとパパとのオススメおそと遊び

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

赤ちゃんは、パパと過ごす時間が大好きです。仕事でなかなかスキンシップがとれないパパもいるでしょう。
休日はぜひ、赤ちゃんと一緒におそとで遊んでみて下さい。
ここでは、赤ちゃんとパパとのおそと遊びについて、月齢別でまとめてみました。

遠出しなくてもいいんです

遠出をしなくても、おうちの前であったり、近所の公園に行くだけでも十分に赤ちゃんは楽しめます。
ママがおうちの掃除をしている30分だけでも、赤ちゃんを連れておそとへ出かけてみてください。


赤ちゃんといっても、月齢によって出来ることが限られてきますよね。
ねんね期・おすわり期・たっち期の3つに分けて、遠出をせずにどんな遊び方ができるでしょうか。

ねんね期(0~3か月頃)のおそと遊び

はじめは、ベランダに出て外の空気に触れさせてあげてください。
2か月ごろからは、ベビーカーに乗せてお散歩にでかけましょう。
近所をまわるだけでもいいんです。赤ちゃんに、外の景色を見せてあげてください。

 

おすわり(4~7ヵ月)・はいはい期(8~10ヵ月)のおそと遊び

おうちの前に座らせてあげてみてください。
地面の感触、虫の様子など、手で触れたり足で感じることができます。
虫が苦手なママも多いでしょうから、ここではパパが大活躍まちがいなしです。

また、芝生のある場所がありそうであれば、連れていってあげましょう。
おもいっきりはいはいさせてあげてください。

ただし、ママに怒られないように、汚れても大丈夫な服を着せておでかけしてくださいね。


たっち・あんよ期(11ヵ月~1歳) のおそと遊び

動き回りたくてしかたがないのがこの時期の赤ちゃんです。
近くの公園でおもいっきり遊べばせてあげてください。

公園に向かうまでの移動手段は、パパの必殺ワザ「肩ぐるま」で!
パパより高い位置からまわりを見渡せて、赤ちゃんもとても喜びますよ。

公園についたら、遊具にも挑戦させてください。
パパの膝の上に座らせて、一緒にぶらんこや滑り台をしてみましょう。

おそと遊びは、赤ちゃんとパパとの絆を深める絶好のチャンスです。
赤ちゃんの五感を鍛えることもできますので、ぜひ、おそとに出てパパの言葉で自然を見せてあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの育児に関する記事

妻が出産…入院前から陣痛・お産、産後のサポートまで!パパが手伝えること・妻が喜ぶことまとめ

妊娠中は日々の生活面でサポートが出来たとしても、いざお産になると、何をどうサポ...

是非パパに読んでもらいたい子育て術!子供の成長をママと分かち合おう

 昨今は「イクメン」という言葉も出てきたほど、パパたちも育児に参加するようにな...

パパの育児の体験談

育児だって得意不得意がある!カナダ人の夫

私はカナダで子育てをしている一児の母です。 私の夫はカナダ人。 育児には積極的に参加してくれ...

パパと仲良しな息子

うちの息子とパパは、とっても仲良しです。 生まれた時から、息子はなぜかパパっこだったのですが、...

カラダノートひろば

パパの育児の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る