カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 赤ちゃんは必ず一番風呂にいれるべき?お湯を取り替えていないお風呂は注意!

育児

赤ちゃんは必ず一番風呂にいれるべき?お湯を取り替えていないお風呂は注意!

%E3%81%82%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%

赤ちゃんは生後1~2ヶ月ごろになるとベビーバスを卒業し、いよいよ大人と一緒に湯船に入れるようになります。

 

赤ちゃんを一番風呂に入れているご家庭は多いと思います。

なんとなく一番風呂はきれいなので赤ちゃんにいいような気がしますからね。

 

ですが、必ず赤ちゃんは一番風呂に入れるべきなのでしょうか?

ここではこの疑問について調べてみました。

一番風呂にこだわる必要はなし!

一番風呂に赤ちゃんを入れたい一番の理由が「誰かの後だと雑菌がいっぱいいそう」だからだと思います。

それは確かに正しいです。

 

しかし実は水道水に含まれている塩素に関しては、二番風呂や三番風呂の方が少ないのです。
これは先に入った人に塩素が吸着していくからです。

 

それにご心配の雑菌も、先に入る人が必ず体を洗ってから湯船に入るようにしていれば、さほど問題にはならないでしょう。

 

ですので、赤ちゃんを入れるときに必ずしも一番風呂にこだわる必要はなさそうです。

 

24時間風呂などお湯を取り替えていないお風呂には注意

ご家庭によっては24時間風呂にしているところもあるかと思います。

電気などで湯船のお湯を常に一定温度に保ち、いつでも入浴できるお風呂です。

 

この24時間風呂、赤ちゃんを入れる際には注意が必要です。

24時間風呂は湯を入れ替えずフィルターや活性炭などで浄化する仕組みになっていますが、湯が交換されず循環しているために、菌が増殖しやすい環境にあります。

 

そうした菌の中でも特に話題になったのが「レジオネラ菌」です。

24時間風呂で増殖しやすく、過去にはレジオネラ菌に感染した赤ちゃんが死亡した事故もありました。

 

ですので、24時間風呂に赤ちゃんは入れないようにしましょう。

実家や義実家が24時間風呂という場合は、泊まる際にベビーバスなどを持っていったほうがいいでしょう。

 

結論:お湯を毎日取り替えているお風呂なら二番、三番でも大丈夫

お湯を毎日抜いて掃除している浴槽なら、赤ちゃんを一番風呂に入れられなくても大丈夫です。そこまで雑菌も繁殖してはいないでしょう。

 

ただし先に入る人は体を洗ってから湯船に入ることをこころがけてくださいね。

 

赤ちゃんを必ずしも一番風呂に入れる必要はないですが、お湯の清潔さには気を配ってあげましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂・スキンケアに関する記事

大人用のボディーソープを使っても大丈夫?赤ちゃんに与える影響とは

自分が使っているボディーソープで赤ちゃんも一緒に洗えたら、とっても便利ですよ...

驚かないで!赤ちゃんと母親、大量の抜け毛について知っておこう!

出産後に良くある驚き体験、赤ちゃんと母親の抜け毛についてまとめました!  ...

お風呂・スキンケアの体験談

ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法

パパの帰りが遅く、子どものお風呂をママ1人で入れるという人少なくないと思います。 みなさんはどうや...

2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。

我が家の子どもは2歳と0歳の二人。 パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。 これ...

カラダノートひろば

お風呂・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る