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妊娠・出産

産後ママ必見!赤ちゃんを見ながらおうちで簡単にできる5つのエクササイズ

 

産後に気になるのが、やはり体型ですよね。

 

産後のダイエットは、妊娠・出産を経て、開いてしまった骨盤をきちんと元の位置に戻してあげることが一番効果的です。 

 

ここでは、赤ちゃんをみながらでもできるカンタンな骨盤エクササイズをまとめてみました。 

 

1分でできる☆骨盤まわし

・脚を肩幅まで開いて立ちます。

・脚と頭の位置は動かさないようにして、腰を回します。 

・右回り、左回りと、どちらが先でもかまいませんので、ゆっくりと回します。

・脚の指先を、外側に向けて立った状態で30秒右へ左へ回します。 

・指先を内側(内股のようなイメージで)に向けて同じように30秒。 

 

所要時間は、わずか1分です! 

赤ちゃんを抱っこしながらでもできますので、あやしながら骨盤まわしてみてください。 

 

1分でできる☆足首パタパタ

・骨盤を立てるように意識して座ります。

・ひざを軽く曲げて、足の裏が床にぴったりとつくような姿勢にします。 

・その状態で、足の裏を床から離したりくっつけたりと足をパタパタさせます。

・このとき、指先が真上にむく位置まで動かしてください。ゆっくりとパタパタさせましょう。 

 

このエクササイズも、1分で大丈夫です!太ももに赤ちゃんをのせて、赤ちゃんに話しかけながらでもできますよ。

 

お尻あるき

・脚を前に伸ばした状態で、骨盤を立てるように意識して座ります。 

・腕を肩の位置まで上げ、左右別々にひねりながら、お尻で前進します。 

・前へ10歩進んだら、後ろへ10歩下がります。 

 

このエクササイズは結構ハードです。1セットだけでもかなり疲れますので、無理はしないように。  

はいはい期の赤ちゃんのママであれば、赤ちゃんのはいはいについていくように、赤ちゃんとの遊びのひとつとしてもできますね。

 

お尻あげ

・仰向けに寝ます。

・ひざを立てて、腰から背中を浮かします。

・腹筋に力を入れてこの状態をキープします。 

・20秒キープしたら、ゆっくりと背中を床につけて戻します。

 

これを3セットで1分間行ないます。  

赤ちゃんの横で、赤ちゃんの顔をみながらでもできますね。

かかとでお尻タッチ 

・うつぶせで状態を起こします。

・まずは、脚を伸ばしたままで、片足ずつあげていきます。 

・右脚、左脚と交互に上げて30秒ほど行ないます。 

・ひざを交互に折って、かかとでお尻にタッチするようにします。 

・右、左とポンポンリズムに乗って動かしてみてください。 

 

うつ伏せができるようになった赤ちゃんと向かい合って、赤ちゃんに話しかけながらやってもいいですね。

 

産後1か月は、体をゆっくり休める時期ですから、1か月以降に始めてください。 無理はしないよう、自分の体調に合わせて、できる時に行なってください。 

(Photo by:写真AC )

著者: katsuoさん

本記事は、2016-11-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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