カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 血液・血管 >
  5. 血友病 >
  6. 出血して、血が止まらない!子どもの血友病の対処法…もしケガをしたら

育児・子供の病気

出血して、血が止まらない!子どもの血友病の対処法…もしケガをしたら

children-758565_1280.jpg

転んでけがをして出血した時に、普通であれば血は止まりますよね。
しかし、出血してからなかなか血が止まらないという病気があります。それが血友病です。
この血友病とはいったいどのような病気なのでしょうか。

今回は、子どもの血友病の症状・治療法についてまとめました。

血友病ってそういう病気なの?

血液中の血液凝固因子とよばれる血を固めるたんぱく質が欠乏していたり、うまく働かなかったりして止血異常をきたしてしまう病気です。

血友病は遺伝性の病気です。
しかし、3割の患者さんは家族に血友病の人がいなくても突然発症する場合があります。

これは血液の凝固因子の突然変異だと言われています。
また、この病気の発症は男性がほとんどですが、まれに女性も発症します。

 

血友病の症状は?

皮下出血であったり、鼻の中や口の中など粘膜から出血します。
抜歯時、手術などは止血が難しくなります。

乳幼児では活発に動くので、おしりや額、脚などに皮下出血が見られます。
筋肉の中の出血や関節内の出血などは、この病気の特徴的な出血です。

 

血友病の治療方法

出血に対する治療としては、凝固因子製剤を静脈に注射するという治療方法が基本となります。

それ以外の治療方法は、子どもの遠足や運動会などがある場合に当日の朝などに事前に製剤を注射しておき、」出血を予防します。
もし出血してしまったらすぐに製剤を投与して、医師に連絡し指示を仰ぎます。

日常生活で注意が必要なこと

転んだりして軽い切り傷や擦り傷の場合は、傷の部分を水道水で充分に洗い汚れを落とします。
そしてきれいなタオルやガーゼで圧迫して止血します。
止血できない場合には、製剤を注射して主治医に連絡します。

頭をぶつけてしまった場合には、頭蓋内の出血などの心配が予想されます。
すぐに製剤を注射にて受診しましょう。

また、薬の中には血液をさらさらにする薬など止血の作用を妨げる薬もあります。
薬を服用する際には注意して成分を確認しましょう。


子どもが大きくなり幼稚園や保育園に通うようになったら、そこの先生に病気の詳細を話して、対処法などを説明しておきましょう。

(Photo by:pixabay

著者: bellj375さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

血友病に関する記事

内出血が多い…子供にみられる内出血は血友病が原因かも。血友病とは?

血友病は先天的な出血素因の中で最も多い病気です。   ほとんどが男性に見...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

血友病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る