カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. ぶどう膜欠損 >
  6. 「ぶどう膜欠損」で眼にどんな症状が?高度なときには眼球がほぼないことも…

育児・子供の病気

「ぶどう膜欠損」で眼にどんな症状が?高度なときには眼球がほぼないことも…

f935b6f7b9c99347f054babd9a735b24_s.jpg 

健康な人の眼球というのは、濃い色の瞳が中心にあり、その周りを中心よりも色の薄い虹彩という部分が囲んで見えます。しかし、その眼球がちょっと変わった形に形成されて生まれてくることがあります。

ぶどう膜欠損という病気

眼球をつくっている組織の中にぶどう膜という場所があります。
ぶどう膜欠損、あるいはコロボーマと言いますが、これはこのぶどう膜という場所に生まれながらにして欠損が生じる病気です。

具体的に言えば、ぶどう膜の部分に切れ目や裂け目でできるもので、見た目の症状が強く出ることもあります。

これは眼球組織の形成不足と言ってもよいでしょう。
眼球はお腹の中にいるとき、眼胚が眼内物を上から巻き込むようにしてでき上がっていきます。そして最終的には眼球の中のものを包み、下で閉じるのです。
この眼球がつくられる過程で形成の発生が遅れてしまうことで、ぶどう膜欠損の症状ができます。

この発生の仕方から、欠損が見られる場所は眼球の下部に集中します。

※ぶどう膜は眼球の外側から虹彩・毛様体・脈絡膜とある、3つの部分の総称
 

具体的にはどんな症状がみられるの?

ぶどう膜欠損の症状は、生じる部位や程度によっても異なってきます。

・虹彩が欠損している

・光が異常にまぶしい

冒頭にも書きましたが、虹彩は瞳のまわりの部分を言います。
欠損するのは瞳の下方向で、欠損しているために中心の瞳が下に伸びているように見えることもあります。
中には全く虹彩がないケースもあります。

瞳の形が異常になることで、目の中に入る光の量が変わり、人よりも光をまぶしがることがあります。

・毛様体が欠損している

・光の屈折異常

毛様体は虹彩と脈絡膜の間にあり、目のレンズである水晶体を支えています。
これが欠損すると水晶体の下部がへむことがあり、それによって入ってくる光の屈折がうまくいかないことがあります。

・脈絡膜が欠損している

・視野の欠損

・近視、乱視などの視力障害

脈絡膜は色素が多く、余計な光が入ってこないように暗幕のような役割をしている部分です。
この膜が欠損していると、欠損部分はその外側にある強膜が透けて白く見えます。そしてその部分に対応した視野が欠落することもあります。

また、他の組織の異常を伴うこともあり、その場合には視力障害が起こることもあります。

・眼球が小さい、あるいはない

ぶどう膜欠損が高度に起こっている場合には、そもそもの眼球が小さく生まれてきたり、眼球がないように見えるくらいの状態で生まれてくることもあります。

片目のことも両目のことも

中でも最も多いのは、虹彩に起こる欠損です。
いずれの場合であっても、片側の眼球だけに起こることもありますし、両目に起こることもあります。
両目に起こった場合には左右対称に見られることもあります。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ぶどう膜欠損に関する記事

ぶどう膜欠損を診断されたら…生活の中で何を気をつける?親ができることはなに?

  人は眼からとり入れる情報が最も多いと言います。そのため先天性の目の異常とい...

ぶどう膜欠損症状だけにとどまらない!全身症状が伴う、まれに起こる病気ってなに?

  生まれながらに黒い瞳の部分が丸ではなく、鍵穴のような形になっていることがあ...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

ぶどう膜欠損の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る