カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 子どもの白内障ってどんな症状?目の白濁以外に見られる症状もチェック!!

育児

子どもの白内障ってどんな症状?目の白濁以外に見られる症状もチェック!!

 09526e9be2f50a5b53fcbed038d921f6_s.jpg

新生児の瞳は澄んでいて、きらきらと輝いているように見えます。しかしその生まれたばかりの子ども、あるいは少し成長した子の瞳が白く濁ることがあります。

 

 

子どもの水晶体が濁る「先天白内障」

眼の構造はよくカメラに例えられますが、水晶体はカメラで言うところのレンズに例えられます。

 

水晶体を通る光が屈折して、その後ろの網膜(フィルム)に映し出すのです。

 

白内障はこの水晶体が白く濁る病気です。多くは加齢によって起こったり、病気の合併症として見られます。

 

しかしこれが、子どもに起こることがあるのです。これが先天白内障です。 

 

先天白内障の症状

先天的に起こるこの白内障は、どのような症状を起こすのでしょうか? 

 

・水晶体の白濁

生まれながらに瞳の中に白い濁りが確認されることもありますし、成長と共にこの白濁が起こることもあります。

 

成長と共にみられる白内障は発達白内障と言われることもあります。 

 

・眼振などの目の異常な動き

高度の両目にみられる先天白内障の場合、生後10週以降になると眼振(目の揺れ)などの異常が出てきます。 

 

・斜視

片目に見られる先天白内障の場合、生後34ヶ月頃になると白内障を生じている方の目に斜視が見られるようになってきます。

  

眼振や斜視と言った症状が見られる場合には、早めに手術を受けることが必要です。

  

・小角膜、小眼球

さらに重篤になると、角膜の大きさが小さくなる(10mm以下)小角膜や、眼球が小さくなる小眼球が起こることがあります。 

 

どうして先天白内障になるの?

先天白内障の原因として代表的なのは、遺伝や子宮内感染です。

 

遺伝の場合、親御さんや親族が先天白内障であるということです。

 

そのため、お子さんが生まれた場合には生まれてすぐに眼科を受診した方が良いでしょう。

 

 

また子宮内感染では、妊婦のときにかかる風疹がよく知られています。

 

もし妊娠3ヶ月までに感染した場合には、水晶体の全体が白く濁る、全白内障になる可能性があるようです。

 

この場合重度の視力低下が起こることがあります。 

 

子どもの目の変化を見逃さない

眼が白濁していれば、親御さんはすぐに気づけるとは思います。

 

その場合にはすぐに眼科を受診し、早くに治療を開始します。

 

また子宮内感染の可能性は予防ワクチンなどがありますし、遺伝の可能性があるならば早くに検査・治療ができます。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目の病気・症状に関する記事

赤ちゃんの目やにの原因って?目やにを伴う目の病気とおうちでできる赤ちゃんの目のケア

赤ちゃんの目やにがでている時、何が原因で出ているのか、どのようにケアをしたらよ...

タイプによって違う!子どもに起こる緑内障を見つけるために!各タイプの症状を確認

  先天緑内障は高齢者の病気ではなく、赤ちゃんや子どもに起こる病気です。放って...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

目の病気・症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る