カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 歯の悩み >
  4. お手入れ >
  5. 乳歯は虫歯になりやすい!赤ちゃんを虫歯から守る予防法

育児・子供の病気

乳歯は虫歯になりやすい!赤ちゃんを虫歯から守る予防法

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

生えたての乳歯は、エナメル質が永久歯の半分くらいの薄さしかないために、虫歯になりやすいです。
赤ちゃんの虫歯は、生後19か月~31ヵ月がもっともなりやすい時期といわれています。この時期に、しっかり虫歯予防しておきたいですよね。

ここでは、虫歯になるしくみや、赤ちゃんの虫歯予防法についてまとめてみました。

どうして虫歯になるの?

口の中は、唾液によって弱アルカリ性に保たれています。
そこへ、食べ物や飲み物が入ってくることで、口の中は酸性に傾きます。

虫歯は、口の中が酸性になって、歯が溶けて穴が開くことをいいます。
口の中が常に酸性に傾いていると、虫歯になりやすい環境というわけです。

再石灰化とは

酸性になった口の中は、時間が経つにつれて徐々に中性の方へ戻っていきます。
その時に、唾液の中のカルシウムなどが、溶けた歯を修復するという「再石灰化」が起きます。
この再石灰化のおかげで、虫歯になりにくくなるのです。

つまり、唾液が酸を中和する時間をつくってあげる必要があります。
口の中が乾燥していたり、食べかすが残っていたりして酸性の状態が続くと、虫歯になりやすくなるのです。
口が乾燥する睡眠時に虫歯になりやすいのは、こういう理由があるのですね。

では、赤ちゃんを虫歯から守るためには、どのようなことに気をつけて生活をすればよいのでしょうか。

赤ちゃんの虫歯予防法

・食事と食事の間をあける

唾液によって口の中が中和されるのは、食べてから約1時間くらいです。
その間に食べたり飲んだりがだらだらと続いていると、口の中が中和するタイミングがなくなってしまい、酸性に傾いてしまいます。
 
授乳も、間をあけて行なえるようにしてください。哺乳瓶を加えてだらだらとミルクを飲んでいることも、虫歯への危険信号です。
 

・歯に付きやすいもの、糖分は控える

乳酸飲料を飲んだ時に、舌で歯を触るとぬるっとした感じがした記憶はないですか?
 
この乳酸飲料のように、歯に付きやすいものは虫歯になりやすいので飲ませ過ぎには気をつけてください。
 
また、糖分の多いお菓子(ラムネ・あめなど)はできるだけ与える時期を遅らせられるとよいでしょう。
 
もしも与えることがあるのであれば、キシリトール配合の商品も出ていますので、そちらを選ぶようにするとよいでしょう。
 

・寝る前の仕上げみがきをする

食べるたびに歯磨きをしてあげられることが理想ですが、乳児期は4回、5回と食事回数が多いです。
そのたびに「歯磨きをしないと!」と考えていると、ママも疲れてしまいますよね。
 
最低1回、唾液の分泌がもっとも少なくなる夜寝る前には、仕上げみがきをしてあげてください。
 

・噛み与えや同じスプーンは避ける

大人の持っている虫歯菌が、噛み与えや同じスプーンなどから赤ちゃんにうつることがあります。
まだ歯が生える前でも、この虫歯菌が赤ちゃんの口の中に住み着いてしまうと、将来虫歯に悩まされるようになるかもしれないのです。
 
ついついやってしまいがちですが、赤ちゃんを虫歯から守るためには、これらのことは避けましょう。

定期的に健診を

赤ちゃんは、虫歯になると進行が早く、1本虫歯になると、何本も虫歯になってしまうかもしれないのです。

3ヵ月に1度くらいのペースで健診を受けておくと安心です。
もしも、初期の虫歯になってしまっていたとしても、そのまま進行せずにとどまる場合もあります。
そういった状態も見てもらえますので、ぜひ定期的に健診を受けることをおすすめします。

赤ちゃんの虫歯は大人の責任です。将来、子どもが虫歯で悩まないためにも、赤ちゃんの虫歯予防はしっかりと行なってあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お手入れに関する記事

もし虫歯になってしまったら・・子どもを歯医者に行かせる対処法

虫歯は虫歯菌の量、歯の質や唾液の量によって人それぞれ虫歯になりやすさが異なり...

歯磨き剤はいつごろから・どんなものを使う?キシリトールを使ってもOK?

個人差はありますが、大体離乳食を始める生後6ヶ月ごろから乳歯が生えてきます。...

お手入れの体験談

むずむずする時期に大活躍の歯がため!

息子用にと思い4ケ月の頃に「3ケ月から用 リッチェル乳歯ブラシ」を購入しました。 歯固めと歯ブラシ...

子どもの虫歯。虫歯菌には要注意

生まれた時は子どもの口の中には虫歯菌がないんですよね 生活をして行く中でいつの間にか虫歯菌が入...

カラダノートひろば

お手入れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る