カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 子どもの体重がなかなか増えない…不安なまま過ごさないで!

育児

子どもの体重がなかなか増えない…不安なまま過ごさないで!

baby-784609__180.jpg

赤ちゃんの成長って、とても心配ですよね。 

「これで大丈夫なのかな?」「皆はどうしているんだろ??」とひとつひとつが不安になることって多いと思います。 

赤ちゃんの体重の増え方について調べてみました! 

 

生後二ヶ月頃の赤ちゃんの体重は...?

赤ちゃんが生後三ヶ月を迎える頃に、体重が生まれた時の二倍ほどになっていることが理想とされています。

 

一般的に一日の体重増加の理想は、25~30gと言われていますが、必ずしもその通りに成長するわけではありません。

実際、筆者の子どもも体重の増えがゆっくりで、成長曲線の標準ラインの下ギリギリでした。

 

元気もあり、授乳の回数やおしっこの量が極端に少ないわけではなければ様子を見ていきましょう。

 

「体重の増えが悪いな」と思ったら...

なかなか増えず不安な時にチェックしたい三つのポイントです。 

 

☆授乳の回数と時間を記録してみる

この時期はまだ、2~3時間おきの授乳が必要なため、8~10回ほど授乳をしていると思います。

育児に追われているときは、記憶も曖昧になりがちです。

 

メモでも構いませんし、アプリや育児日記などを活用して授乳の回数と時間を記録してみましょう。 

成長に気付く等新しい発見があるかもしれませんよ! 

 

☆おしっこやウンチの量、回数を記録する

おしっこの量やウンチの量が少ない場合は、おっぱいが足りていないこともあります。ミルクを足すなど、様子を見ていきましょう。 

 

☆何をしても機嫌が悪く、元気がない

この場合は、何らかの病気が原因なこともあるようです。不安な時は小児科を受診しましょう。

また、体調を崩している時は、食欲も落ちてしまうと思います。日頃から、赤ちゃんの様子を把握しておくためにも、簡単で構いませんから記録をつけておくと良いでしょう。

 

自治体の健康相談などを利用しよう!

筆者の地域では、決まった曜日に保健師さんが、赤ちゃんや子どもの健康相談を受けてくれる日があります。

 

赤ちゃんの体重を正確に測るには、自宅で測るよりも専門家にお願いすることをおすすめします。

体重測定をしたり、子育ての悩みを相談したり...利用の仕方は様々ですが、専門家に相談ができるだけでも安心しますよ。

 

アドバイスを聞いて実践するもよし、小児科を紹介してもらい、受診するも良いでしょう。 

 

大切なのは、親が子どもの成長に不安を抱えたまま過ごさないことです。 

そしてもしかしたら体重が増えないことは、何らかのサインなのかもしれません。

親の「気付き」や「直感力」を信じて、一歩踏み出してみましょう。

 

いかがでしたか。不安なことはどんどんと周囲に相談しましょう。 

ママ友や、自分の親でも構いませんが、混乱や不安を感じないためにも専門家に相談することが一番です。 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

0~3ヵ月に関する記事

生後2ヶ月の赤ちゃん♪表情に変化が出てくる!体の大きさ、予防接種、搾乳…知りたいことまとめ

一ヶ月検診を終え、また忙しい一ヶ月をお過ごしのママ・パパへ! 毎日大変です...

生後3ヶ月の赤ちゃん♪首すわりまでもう少し…気になる体重・体の変化・よく泣くのはなぜ?

出産を終えてから3ヶ月…ママにとってはあっという間の期間ですよね! 赤ちゃ...

成長の目安の体験談

生後6ヶ月になった子供の行動…

出産をした時はとても小さく、もしかしたら保育器に入るかもしれないなんて言われたこともあるうちの娘 ...

電車が好き?物の認識がしっかりしてきました

息子も1歳1か月。さすがに1歳になると、物の認識もしっかりしてきたせいか、こちら側にも好き嫌いがはっ...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る