カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 歯の悩み >
  4. お手入れ >
  5. 赤ちゃんの歯磨きは毎日するべき?歯磨き嫌いの赤ちゃんへの対策

育児・子供の病気

赤ちゃんの歯磨きは毎日するべき?歯磨き嫌いの赤ちゃんへの対策

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

乳歯が生え始めて、歯磨きを開始するようになります。
スムーズに歯磨きに慣れてくれる赤ちゃんもいれば、いやがってなかなか歯磨きをさせてくれない赤ちゃんもいます。

毎日、歯磨きの度に「イヤイヤ」と戦っているママは苦労しますよね。
それでも毎日歯磨きって必要なのでしょうか?

ここでは、歯磨きをいやがる赤ちゃんに着目して、対策法などについてまとめてみました。

歯磨きは毎日必要か?

赤ちゃんの歯は、虫歯になりやすくて、虫歯になったら進行も早いです。
そう考えると、やはり毎日歯磨きをすることは大切ですよね。

ただ、1日歯磨きをしなかったからと言って、すぐに虫歯になるわけではありません。
日々のお口環境の積み重ねで虫歯は進行します。だからこそ、毎日の歯磨き習慣が必要なのです。

では、1日何回歯磨きをすればいいのでしょうか?

 

1日1回は歯みがきをしよう

授乳や離乳食の度に歯磨きとなると、4,5回はしなくてはなりません。
おうちにいて、できる余裕があればもちろん毎回してもよいでしょう。
しかし、やはり毎回は大変ですから、1日1回、寝る前にはするように心がけてください。

歯磨きをいやがる赤ちゃんの歯磨きは、1日1回でも大変です。かといって、いやがるから歯磨きしない、というわけにはいきません。
歯磨きをいやがる赤ちゃんの対策はあるのでしょうか?

歯磨きぎらいの赤ちゃんへの対策

なんでうちの子はこんなに歯磨きをいやがるのだろう、と悩んでいるママもいるでしょう。
仰向けになってじっとしていてくれる赤ちゃんの方が少ないですから、安心してください。

歯磨きをいやがる赤ちゃんには、まずは歯磨きを「たのしいもの」とかんじてもらえるような対策をしましょう。

・はみがきのうた

パソコンやスマホの動画サイトに、いくつか歯磨きに関する子ども向けの歌があります。そういった映像に頼ってもいいでしょう。

まずは、「はみがきのうた」を好きになってもらい、歯ブラシを見せながらママが一緒に歌います。

「はみがきのうた」と「歯磨きをすること」が一致することが大切です。

 

うたのリズムにのりながら、お口を開けるようになってくれるかもしれません。

 

・はみがきの絵本

しかけ絵本などで、はみがきに関する絵本もいくつかありますので、遊びの中で読み聞かせてあげてください。

絵本をみながら、「ごしごし」とまねっこをして遊びのひとつにしてしまいましょう。

 

・歯ブラシの形のおもちゃを持たせる

赤ちゃんのおもちゃの中には、歯ブラシの形をしたおもちゃもあります。

そのようなおもちゃを日常的に持たせておくことで、歯磨きに対する抵抗がなくなるかもしれません。

このような対策で、赤ちゃんが歯磨きに対しての気持ちが変わってきたとしても、ここで赤ちゃんが「痛い」と感じてしまうような磨き方をしてしまってはいけません。

・優しく
・無理強いをせず
・ママもニコニコしながら
赤ちゃんが歯磨きをいやがらないためには、このように歯磨きのしかたも考えてみてください。

上手にできなかったときには、ママの指に絞ったガーゼを巻いて、拭いてあげるだけでもよいでしょう。

「根気強く」が赤ちゃんを守る!

歯磨きイヤイヤでも、根気強く向き合いましょう。
毎日歯磨きのたびに暴れたり泣かれたりで、ときにはイラっとするかもしれません。
しかし、虫歯ができてしまって赤ちゃんが痛い思いをすることのほうが辛いですよね。

毎日完璧にやろうとしなくてもいいのです。
「今日は前歯だけでも」「明日はこっち側も磨こう」などと決めて、まずは毎日の習慣にすることからはじめてください。

 

少しずつでいいので、赤ちゃんに「歯磨きはたのしいんだ」ということを教えてあげて、赤ちゃんの機嫌のよいときに、毎日1回は歯磨きをしましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お手入れに関する記事

乳歯の時期別!適切な磨き方☆生え始め→上下2本ずつ生えた頃→奥歯が生えたら…

どんどん生えそろっていく赤ちゃんの乳歯。 生え始めから、上下2本ずつ生えた...

虫歯が気になる!歯磨きはいつからはじめたらいいの?子どもの歯磨きデビューの上手な進め方

お子さんが生まれて半年ほど経つと、小さくて可愛らしい乳歯が生えてきます。 特に...

お手入れの体験談

むずむずする時期に大活躍の歯がため!

息子用にと思い4ケ月の頃に「3ケ月から用 リッチェル乳歯ブラシ」を購入しました。 歯固めと歯ブラシ...

子どもの虫歯。虫歯菌には要注意

生まれた時は子どもの口の中には虫歯菌がないんですよね 生活をして行く中でいつの間にか虫歯菌が入...

カラダノートひろば

お手入れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る