カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 性器・おしり周辺 >
  5. 停留精巣 >
  6. 生殖器の異常で多い停留精巣って何!?将来起こりうる障害もあるので要注意!

育児・子供の病気

生殖器の異常で多い停留精巣って何!?将来起こりうる障害もあるので要注意!

b4a65973c1934138ac6322fa63733510_s.jpg

精巣は陰嚢、つまりペニスの後ろにある袋の中にあるのが正常です。しかし、停留精巣と呼ばれる病気は、精巣が陰嚢内にない状態のことを言います。

 

では、何故そのようなことが起こるのか、停留精巣と診断された場合はどのようにすればよいのかご紹介したいと思います。

 

停留精巣はなぜ起こる?

陰嚢を触った時に精巣が触れないことがあります。このような場合停留精巣のことが多いですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

 

胎児の時、精巣は元々腹腔内に存在しています。そして胎生3ヶ月頃に下降しはじめ、30~32週頃に陰嚢内へと降りてくるのです。

しかし、停留精巣はその途中で止まってしまったために起こります。男児の生殖器の異常としては最もよく見られる病気です。

 

男児の3~5%に見られ、低出生体重児や早産児でよく見られます。

 

精巣が陰嚢内にないと何が起こる!?

精子は体温より2~3度低い環境でないと上手く形成されません。そのため、精子を作る精巣がお腹の中にあると陰嚢内より温度が高くなるため、精子を作ることができなくなります。

 

診断方法

乳幼児期は精巣についている筋肉が過敏で、精巣に触れると反射的に陰嚢内からなくなる場合もあります。

入浴後で緊張が取れている状態に何度か触ってみて、精巣に触れなければ泌尿器科を受診してみましょう。

 

治療方法

生後6ヶ月頃までに自然に下降することがありますが、1歳までに自然に下降しなければ、1~2歳頃に手術を行います。

 

注意点

停留精巣が発見された場合、その他にも将来的に起こりうる障害もあるので注意が必要です。

停留精巣がある場合、高い確率で鼠径ヘルニアを合併していることがあります。

 

また、精巣が陰嚢内にしっかり固定されていない場合、精巣へとつながる血管がねじれる場合があります。

 

さらに、停留している位置が高いほど、精子の形成も悪くなるため、将来的に不妊症になる場合もあります。また、精巣腫瘍の割合も発生率が40倍高くなるため、注意が必要と言えます。

 

早期の診断・治療により精子形成能力を高めることができるので、少しでもおかしいなと感じたら受診するようにしましょう。
(Photo by:写真AC

著者: ゆたいさりさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

停留精巣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る