カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 性器・おしり周辺 >
  5. 鎖陰 >
  6. 月経が来ない!?鎖陰とはどのような病気!?鎖陰と診断されたら

育児・子供の病気

月経が来ない!?鎖陰とはどのような病気!?鎖陰と診断されたら

2626f119a20e3de36bdfbaf2f80d613c_s.jpg

膣は子宮と外界をつなぐために大切な役割をしています。しかし、何らかの異常により、膣が閉塞あるいは狭窄してしまう鎖陰という病気があります。

 

では、鎖陰とはどのような病気なのか、鎖陰と診断されたらどうすればよいのかご紹介します。

 

鎖陰の原因とは

胎児の段階で、膣板とよばれるものが空洞化していき、膣を形成していきます。
その段階で何らかの異常があると、その空洞化が不完全となり、膣横隔膜と呼ばれる壁ができ閉塞したり、空洞が小さくなる膣狭窄を来してしまいます。

 

どんな症状があるの?

膣横隔膜と呼ばれ、完全に膣が閉鎖してしまっているものは、思春期になっても月経が来ない状態になります。

周期的に腹痛はあるのに、血が出てこない月経モリミナという症状が現れます。その場合、膣や子宮、卵管などに血が溜まってしまいます。

溜まった血は血腫となり、血腫が大きくなると周辺の臓器を圧迫するので、排尿痛や排便痛などを伴ってくることもあります。

そして周期的に訪れる下腹部痛は月を追うごとに痛みが増していき、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

 

また、膣狭窄と呼ばれ、完全に閉鎖していないが狭窄がある場合、月経血の排出に関しては問題ありませんが、性交の時に問題が起こります。

 

いずれにせよ、生理が来るまで、あるいは性交渉をするまで発見されないことが多い病気です。

 

鎖陰と診断されたらどうすればいいの?

膣横隔膜のように、完全に膣が閉鎖してしまっている場合、放置しておくと将来、不妊の原因にもなるので、早期に膣横隔膜切除術を行います。

 

膣狭窄の場合、狭窄が少しだけなら、膣を拡張する器具を膣内に挿入し、徐々に太くしていくことで、膣の拡張を図ります。狭窄が強ければ、手術により膣を形成していきます。

 

手術を行うにしても、膣の拡張を維持するには、定期的な性交渉と拡張器具の挿入などが必要になるので、月経血の排出が困難でなければ、性交渉の相手が見つかってから治療を開始することがいいようです。

 

15歳になっても生理が来ない、毎月ひどい腹痛があり徐々にその痛みが増してくる、などの症状がある場合は一度診てもらいましょう。
(Photo by:写真AC

著者: ゆたいさりさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

鎖陰の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る